長坂(山梨・北杜)の製粉所で

数時間かけて挽いてもらったのは小麦(*^-^*)

 

白いきめ細やかな粉ができました。

 

 

そして、フスマ。お米でいえばヌカの部分。

 

 

今日は感動の日です。

小麦は去年の今ごろ

KINOさんに分けてもらったもので→

 

春に蒔いて、

 

 

こんな風に

 

 

夏には緑の穂をつけて

 

 

間に蒔いた大豆といっしょにすくすく育って

 

 

秋には刈り取り干して、

足踏み脱穀機で、時間をかけて脱穀。

 

本業の、フルーツほおずきを

収穫・出荷する時期と重なってふ~ふ~(*´з`)

 

いっちゃんは、

真っ暗になるまで何日もがんばりました。

 

 

何度か広げて陽にあてて乾かして

ようやく粉になったのです。

 

実は、麦と豆で

仲間たちと醤油をつくる予定だったんだけど

全体の量がまとまらなくて、醤油はあきらめ

その代りに製粉することにしたものです。

 

パンに向いた種類の小麦なので

パンや、うどんにしてみようかな~と思っています。

どう考えてもおいしいに違いありません!(^^)!

 

ばんざ~い。

 

しかし‥わたくし、パンづくりは不得意分野。

猫に小判の小麦粉になるかも。