長野の映像を見ると大雪❄

でも広い広い信州です。

実は諏訪エリアはまったく積もっていません。

 

 

朝起きるとホワイティな景色想像して

カーテンを開けるんだけど

標高1000mの原村、今年はノースノー。

 

そんな年の瀬ですが、

スーパーマーケットはお正月用品でいっぱいです。

 

 

信州に来て初めて知った「酢だこ」

ほぼ北海道産です。

 

そしておめでたい席にはかかせない「鯉」

 

 

甘露煮も並びます。地方色が楽しいですね。

 

今年は、シャケが高値だからブリ‥

と聞いていたけど、

今日は、ステーキ用国内産牛肉と

見まごう天然ブリが並んでいました。

 

****

 

我が家は

きのうからすっかりお休みモード。

 

村の図書館経由、村の温泉へ。

湯上りは温泉広間で読書。

 

帰宅してからも、

私は年明けの仕事に向けての予習本、

いっちゃんは、野菜の料理本。

 

 

ごぼうのチップスや、自然薯のバター・塩昆布

白菜のナムル‥

 

かわるがわる台所に立って

ツマミをつくっては読書。

 

つまむ、呑む、読む‥何時間でも(^^♪