きのこって言えば秋…と

思いこんでいる私。

 

ところが、

先日のblogで菌打ちを記した

シイタケだって春と秋が収穫時だし

きのこの季節といっても

それぞれなんだなあ~ということが

最近わかってきました(*´з`)

 

まだ夏ですが~~

きょうはビックリきのこを食べましたよ。

 

 

うっそ~~、コレ

毒キノコに決まってる~~(@_@)

 

自分では絶対採らないきのこ。

 

母が知人からいただいてきました。

タマゴダケだそうです。

最初は白い卵のようなものに

覆われていて

にょっきりと姿を現すときには

こんな真っ赤な帽子を!!!!

 

 

そして、チチダケ(^^♪

え?なんで?

 

 

採取するときに傷つけると

白いお乳のような汁がでるから

チチダケなんだそうな。

 

ひょわ~(。◕ˇдˇ​◕。)/

これらのきのこはお初です。

 

それで天ぷら名人の母に

揚げてもらいました。

 

 

左に半分写っているのは

チチダケの甘辛煮です。

 

売っているきのこではないので

半分割れたのや

不完全なものがいっぱいあって、

そうしたきのこは、

佃煮みたいにするんだって。

 

母よ、どうもありがとう。

珍しいキノコに、天ぷら揚げ作業。

 

ヒミツの森で採取してくださった

きのことり名人の

母の知人さま、ありがとうございます💕」

 

 

特にタマゴダケは美味でした。

どう美味しかったか表現できないのは

勢いよくビールを飲んでしまったから。へへ。

 

またいつか

口に入ることはあるのかなあ(*^^*)

 

 

AD