こんにちは


この間、牡鹿半島にメバリングしに行ってきたのでその事を書きたいと思います!


朝にマゴチを狙ったのですが、2日前に大荒れで濁りとウネリが入ってる状況でバイトが少なく、小さい。
合わせても乗らない状況でしたので移動。

1箇所目は釣り人多数で漁港の端の方の藻場で子メバル探してみたのですが不発

更に移動して2箇所目で藻についてる子メバルを発見したので、マイクロハネエビで藻のキワをダートさせるとしたからすっ飛んできました。





5.6匹つった所でサイズ狙いに変更



堤防先端でやってた先行者さんが帰られたのでそこへ移動してネコメタル



あまりサイズは変わらず😇😇


ネコメタルはサーチ的な感じでボトムとって1~2mしゃくりあげてフォールで食わせる。って感じで使ってます。9割がフォールのボトム付近で食ってきます。

フォールもライン弛めてフリーで落としたり、貼らず緩めずのゼロテンションくらいで落としたり、竿使ってゆっくりテンションフォールなどいろいろあるので、気分次第だったり、魚の活性に合わせて変えてます。

個人的には、フリー→ゼロテン→テンションの順番でやってます。大体の魚はフリーで釣れますね笑


何匹か釣るもサイズが伸びなかったのでルアー変更。




狙った通りに23くらいの釣れて気持ちよかったです。


自分の中で、「大きいメバルはエビをメインに捕食してる」という経験があったので、ジャコバグ2.6inchの腕取ったエビチューンでボトムスレスレを緩い誘いで狙ってたら一投目で釣れました。


小さいのが多いポイントで大きいのを狙い撃ちする時なんかに使えると思うので是非、ジャコバグのエビチューンやってみてください笑



読んでいただきありがとうございました。