●別の視点〜お母さんと花子さんの場合〜 後編

 

 

どうも、統計心理学とエネルギーワークで夫婦関係のカウンセリングしてます筒井千賀です(⌒▽⌒)

 

ある方が私の想いを聞いてくださり、

「今、ネーミング思いついたわ【明るく・楽しく・幸せ HAPPYファミリー心理学】てぴったりよ」と名付けてくださいました(o^^o)

 

確かに今の私にピッタリです(〃ω〃)

明るく・楽しく・幸せになってるし

自分で自分のこと「幸せ妻」って呼んでるし(〃ω〃)

 

 

今回はね・・・

 

 今回の記事は私は書いてません(^-^)

初の試みで私のカウセリングを受けた方に文章を代行してもらいました。「私のカウンセリング内容を第三者の視点で伝たえる」をしたら伝わるかな?と思いましてσ(^_^;)


カウンセリング中はイタコ状態です。「なんで?どうして?それ知ってるの?」と言われるで伝える努力をしてみました。


前編と後編に分かれてます。


 

 

 

お母さんと花子さん。カウンセリング風景と二年後。

 

 


「信じて見守って欲しかった」

花子さんの、小さい頃に感じた想いです。



花子さんの口からポツポ


当時には届かなかった、お母さんの想いに花子さんが気づいたこと


筒井との会話の中で「お母さんに愛されてる」と感じた花子さん


自信が湧いてきて、お母さんの声が聞きたくなった花子さん


自分の気持ちが変わったら、お母さんに甘えられるようになった花子さん。



花子さん自身が気づいたことによって、行動が変わった。

結果、お母さんの反応も変化した。


そこには花子さんの気づきの力と、

花子さんからお母さんへの愛がある。



2人が両想いになったの、お気づきですよね?






2年程経った頃、花子さんに

こんなことを聞いてみたくなりました。


「今は、どんな気持ち?」


引っかかりや恨みがない。

フラットな感じ。

劇的に大好きとかじゃないけど、前みたいに話す時に構えたりしなくなった。


そこには、

「電話したって文句ばかり言われる」と考える花子さんは、もういませんでした。



小さい頃に感じた想い。大人になったらそれが勝手に消えてくれる訳ではありません。

それをずっと持ち続けていたとしたら。


きっと1人で、

その想いを持ち続けて、今がある。


本来、気づきの力、愛情は、

必ず誰もが持ってます。


ただし、

愛情をどう表現したか、

どんな風に感じたか、

それは人の数だけ違う。


そして気づきの力をうまく発揮するには、

ちょっとしたコツがある。


次はどんな出会いがあるかしら

 

■ 統計心理学 初級セミナー 開催日 ■
祝日開催です。
「行ってみたいけど平日は無理」
「子どもの預け先がなくて」来れなかった方。
夫婦で受講。
中学生以上の子どもと一緒に受講。
祝日開催だから期待に応えられる、
あなただけのオリジナルスタイルで聴きに来てみませんか?

コレを家族と一緒に聴いたらどうなるんだろう?
そんなワクワクな気持ちで来て下さい(*^▽^*)
受講後には人間関係のストレス30%減ってます。


★日時
2017年9月18日(月・祝)
毎月横浜で開催中です

受付開始 10時15分~
開始時間 10時30分
終了時間 13時30分 ※10分程度の延長があるかもしれせん。

★場所
JR根岸線 桜木町 徒歩3分
横浜市営地下鉄 桜木町 徒歩1分

横浜市青少年交流・活動支援スペース ミーティングルーム
横浜市中区桜木町1-1 ぴおシティ6階
※冷房の寒さ対策にカーディガンなどをご持参ください。

★受講料
・初めての方
10,000円(テキスト付)
・再受講の方(㈱PID開催の初級セミナーを受講の方対象)
 3,000円(テキスト無し)


申込みはこちら★

 

■ 子どものこころのコーチング
   初級講座(三日間) 開催日 ■
★日時
2017年9月22日(金)※変更になってます。
      10月5日(木)
      10月19日(木) ※全3日間の講座です

受付開始 10時15分~
開始時間 10時30分
終了時間 13時00分


★場所
横須賀市佐島の丘
(個人宅で開催のためお申込みされた方のみ住所をご連絡いたします)

JR横須賀線 逗子駅からバスで30分

★募集人数
  4名


★受講料
初めての方
15,000円(税込・テキスト代3,000円含む)

再受講の方
10,000円(税込・テキスト代3,000円含む)


★受講特典
全3回の講座を修了されますと、子どものこころのコーチング協会認定の「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。

※初級子育てアドバイザーの名称は名刺に記載できます
※資格取得には申請費用(3,000円税込み)が別途かかります
※特典として認定証とレジュメ4枚が付いてきます
子育てアドバイザーの詳細につきましてはこちらをご覧ください


★振替
お休みされた回は、次回開催時に振替が出来ます


★お子様連れについて
まだ歩けない赤ちゃんは同伴OKです
託児はついておりません。


申込みはこちら★

 

■ カウンセリング ■
あなたの悩みが笑顔に変わるために、今必要なメッセージをお伝えします。
カウンセリングの内容
申込みはこちら★

 

■ 朝活 ・ お茶会 の 告知 ■
★ぽっきーずお茶会
日 時 : 毎月第一金曜日開催(次回は9月1日です)
        9時30分~12時
場 所 : センター南駅 徒歩3分
       サンマルクカフェ東急港北SC店
参加費 : 自分のお茶代のみ

ご自分のお仕事の紹介、名刺、チラシなどを配っていただいて大丈夫ですのお持ちください。
お茶会にお越しの方はメッセージくれると嬉しいです