アイドルグループの元メンバーがギャラの未払い等で所属していた事務所を提訴している。

 

 

インターネットのライブ配信で人気を集めたアイドルグループ「虹色fanふぁーれ」の元メンバーの女性4人が14日、所属する芸能事務所「デートピア」(東京)が賃金を一切払わず、別の事務所への移籍も認めないのは不当だとして、契約の解除と計約410万円の支払いを求めて東京地裁に提訴した

 

 

元メンバーが代理人弁護士と記者会見して明らかにした。

 

 

複数のメディアの報道では4人は、それぞれ10~20代で2015年にデビューした。アイドル活動としてライブに月平均8回ほど出演し、CDも出している。

 

 

月額の賃金は3万8000円の契約だったが、事務所は「ボーカルレッスン費用」などとして全額を天引きしていたという。

 

 

代理人弁護士によると、4人は今年9月、グループを卒業しているが、事務所を辞めたいと伝えても、マネジャーが契約内容を理由に「契約から7年は辞められず、解除しても2年間は芸能活動ができない」と主張したという。

 

 

4人は、移籍して芸能活動の継続を望んでいるということで、元メンバーは「ステージに立ちたい気持ちで活動している。辞めてからも自由が拘束されるのは残念だ」と話したという。

 

 

メモ記事参考

https://www.daily.co.jp/gossip/2017/11/15/0010733254.shtml?pu=20171115

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村