7月26日に放送のNHK・BSプレミアムの番組「今夜はとことん!ピアノと日本人」にフリーアナウンサーの加藤綾子さんがナビゲイターとして出演する。

 

音大卒でピアノとは縁が深いという加藤さんは「私自身、5歳からピアノを習い始めて、ピアノの先生・音楽の先生になりたい時期もあったほど、身近にピアノの存在がありました」とコメントしている。

 

加藤さんがNHKの番組に出演するのは初めて。

 

 

番組では、約200年前に日本にピアノがやってきてからの歴史を紹介。

 

日本最古のピアノは必見!なんと、そのピアノは1823年に来日した医師シーボルトが持ち込んだピアノだったという。

 

 

 

加藤さんが“旅人”として日本各地に点在するピアノにまつわる場所を訪ね、“ピアノと日本人の意外な関係”を探して謎をひもといていく……という内容だった。

 

加藤さんは「好きで弾く作曲家はショパン。西洋の楽器であるピアノが、どのようにして私たち日本人とつながってきたのか、この番組をきっかけに、楽しく理解していこうと思っています!」と意気込んでいる。

 

 「今夜はとことん!ピアノと日本人」は7月26日にNHK・BSプレミアムで午後7時半から放送。

 

 

ブログランキングに参加しております。 

ポチッとしていただけると幸せですm(_ _)m 

↓↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

 

 

AD