こんにちは!


海人コーチです!





今回は4月8日に行われた

東淀川校のトレーニングをレポートしていきます!



東淀川校は毎週月曜日に井高野フットサル場で

開催しており現在14名の選手が通ってくれています!



主に小学生の選手が多いですが、

中学生の選手も在籍しており、より今年度はパワーアップしトレーニングしております🏋️



興味がある方は是非一度体験へお越しください!


さぁ今回もレポートやっていきますよ!

最後までご覧ください✌️





  構えるタイミングはいつ?



今回はシュートストップ✌️


大切なのは重々感じてる構えとタイミング!




キャッチする時に膝を伸ばしてると力が入りません。。。



構えの時も同じ

膝を上手く使えていない選手が多い



なのでここ最近アップにスクワット入れてるんだけどなぁ〜


まさかサボって。。ないやろな?😒





移動スピードと幅を出したい時はクロスステップ!



近い距離はなるべくNG!



そこの使い分けもしっかりとできるように!



どのテクニックもメリットがあれば使い方次第ではデメリットになります!



ですがどんな移動方法をしようが、構えるタイミングは相手次第です!





そこをしっかりと観て構える

そのために早く移動し相手より早く構える!



するとボールスピードが上がっても

ピッチがスリップでも良いセーブができますね🧤



  スピードは意識で上がる?


中には僕足遅いので。


いや待て


5メートルは変わらんぞ?





意識でスピードを上げることに意識取られるのもいけません。


大切な構えが疎かになるのは控えたいですね。。



本当に膝が伸び切っている選手が多い



構えるタイミングも取れていない



誰とサッカーしてるんだろうか。。



必死になりすぎるのはダメ🙅





スピードは上がったとしてと次どうするか

やる事はもっと沢山ある



良いセーブには良い準備が必要や



それは今回の練習で感じたね



構えてないのに一歩ローリングダウン出るわけない





そこは一人一人が意識していく所



言われてやるようなことではないはずだ



相手にボールが到達するためになるべく構える





構えたら相手を観てタイミングを取る



だったらどう?



止めれたよね?



難しい事をした?違うよね

めちゃくちゃ意識したからできた!



その積み上げがもっと成長するぞ👍


  最後の仕上げ✌️


雨なんか関係ない

言い訳するな?


公式戦を意識してやる


さぁこっからはディフェンスもつけます!


ですが、人任せはNGです





守備もかけさすし、GKも良いポジションに立ち構える



そこができていれば楽勝だったはず



少しの緩み、甘さがあればどんどん失点したね



こんぐらいで良いやは危険です



相手にトラップされる前にポジションに入る



シュートへのタイミングを怠らない




それと何を見てポジションを取るか



ここも面白い事にボールってみんな言うね



ボールは動くよ?

ボールを見て取るから、自分も気づいたら変な所にたってない?



なので動かないものをしっかりと見る





あっ勿論シュート打たれる時に見るのはやめてね



そこはしっかりと構えよう



やる事は盛りだくさんだし、あたまも使っていかないといけない




そういった事をできてくる選手が上へ行くね



シュートを沢山止める

けどその守り方も大事だ



来たボールに反応するではなく

狙いの中でシュートストップができるように!



今年度と爆速で突き進んでいこうか👍



本日も最後まで

ご視聴頂きありがとうございました!


海人コーチ🧤