夕暮れの水田 | 生涯一調査員 (探偵・興信所ブログ)

生涯一調査員 (探偵・興信所ブログ)

素行調査や浮気調査などの証拠撮影が重要視される探偵業務を取り扱う探偵・興信所を営む代表者の独り言です。
大阪を拠点として日本全国各地を飛び回っています。業務を終えると各地の温泉や銭湯などに出掛ける事を楽しみにしており、甘い物やお豆腐好きでもあります。


テーマ:

夕暮れの水田にカエルの鳴き声が響いておりました。


夕暮れの水田


水田の脇でカエルの鳴き声を聞くと思い出すことがあります・・・


私がまだ独立する以前に友人の興信所を手伝っていた頃、浮気調査の現場で車両とバイクに分かれて張り込みを行っていた時のことです。


夕暮れ時から始めた張り込みが長くなり、辺りが真っ暗になった頃、水田の脇で待機をしていたバイクの調査員の無線機のマイクが突然ONになり「ゲコ、ゲコ、ゲコ・・・」としばらくカエルの鳴き声が我々が待機していた車内のスピーカーに響き渡りました。


そして、「フーッ・・・」と溜息が聞こえたかと思ったら、「つらいなぁ・・・」とボソッと呟く声が聞こえました。


車内で待機していた私と友人は、大爆笑でした。


確かに水田の脇で、薄暗い中、一人でバイクに跨っての待機はつらいものでしょうね。


しかし、探偵の仕事で浮気調査や素行調査の現場では、大半が張り込みに時間を要して、尾行などはほんの短時間で終了するということも多いものでもあります。尾行や証拠撮影につながる大事な作業でもありますが、張り込みなんて本当に地味な作業です。まぁ、それが探偵の仕事でもあります。


これこれ20年以上も前の事ですが、カエルの鳴き声を聞くと、今でもその時の状況が脳裏によみがえり、一人でニヤニヤしてしまいます。(笑)

生涯一調査員さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。