コンゼ大阪メンバーのブログ どんどんでてくる

コンゼ大阪メンバーのブログ どんどんでてくる

旅行業界に特化したデザイン制作会社コンゼの大阪本社メンバーがお送りしています。老はおりませんが、若男女揃ってます。


テーマ:
一行100万と言われた時代もあるコピー。
その影響力は計り知れないものがあります。
今日はそんなコピーにまつわるお話をひとつ。




巷では突如現れた「うなぎ撲滅キャンペーン」なるTwitterアカウントが話題になっていますね。


うなぎに対する日本人の意識、特に絶滅危惧種との捉え方がないのではということで問題視する声は以前からあり、その一環で土用の丑の日は「うなぎ絶滅キャンペーン」と揶揄されておりました。


ツイートの内容は、絶滅危惧種に指定されているうなぎの販売を促進(=絶滅を推進する)企業を「応援」するというもの。

意図としては土用の丑の日を販促に利用して絶滅危惧種のうなぎを売り出す企業への批判、うなぎ絶滅に関する日本社会の意識の低さへの警鐘といったところでしょう。



ところで、うなぎの旬っていつかご存知ですか?
実はこれが冬らしいのです。それが今やうなぎといえば夏の定番ですよね。どうしてでしょう。

遡ること江戸時代、旬とは真逆の今の時期はうなぎが全く売れず、うなぎ屋は困っていたそうです。そこで相談したのが、日本のコピーライター第1号と言われる平賀源内。




そもそも土用の丑の日に食べるのは頭に「う」のつく食べ物ならなんでもよかったそうで。うどん、梅干し、ウマヅラハギ……。
単なる迷信です。ただ旬ではないうなぎはその選択肢に入っていなかった。

源内はその江戸の風習とうなぎを結びつけ、丑の日に「本日土用の丑の日」と掲げるよう奨めたそうです。


そして今日見て明らかな通り、「土用の丑の日」はうなぎにとって強力なコピーになりました。

……それこそ、種を滅ぼしかねないほどに。
不謹慎かもしれませんが、コピーの威力を感じざるをえません。

これほど効果のある販促がコピーの他にあるでしょうか。たった一行が読んだ人の頭のなかに入り込み、刷り込まれ、文化にまでなる。これがコピーのすごさです。




夏にうなぎが売れるようになって、うなぎ屋は喜んだことでしょう。牛丼屋や定食屋が夏はこぞってうなぎを売るのは、やはり売れるからでしょう。

人の商いがうまくいけば、どこかに歪みが出るものです。そうでなくても生き物は皆、他の種族を殺めなければ生きていけないものです。

しかし人間の力は食物連鎖を揺るがすほどに強大ですから、他の種を絶滅してからでは遅いでしょう。

裏を返せば、今なら間に合う可能性があるということです。


うなぎの旬は冬です。まあ夏に食べるのをやめたからといって、絶滅が免れるわけではないでしょうが、夏にこぞって無理矢理食べる理由はないのです。

ひとりひとりが絶滅危惧の意味を改めて考え、行動を改められれば、今ある地球を長く保つことができるのではないでしょうか。



また誰かのピンチは誰かのチャンス、これを商機ととらえるならば、「う」のつく食べ物屋さんはチャンスかもしれません。

うどん屋さんが「土用の丑の日にはうどんを食べてうなぎを救おう」キャンペーンなんかしたら、話題になりそうじゃありませんか。

うまいこと世の中が回れば良いなあと願っております。



【編集後記】
ご無沙汰しております、企画営業部のにったです。

わっかりやすいバトンを渡したのに、
更新されぬままはや4ヶ月…

今後は勝手に広告にまつわるような、まつわらないような話をちょくちょく書こうと思います。どうぞよしなに。


さて、今回うなぎについて書きましたが、うなぎ絶滅危惧種ってやばいですよね。それで「絶滅するなら今のうちに食べとかなきゃ!」な発想もっとやばくないですか?
まあ美味しいんですけど。鯖でも蒲焼き美味しいやん。脂のってて。って今検索したら「鯖を絶滅に追い込みそうな日本人」という旨の記事出てきました。……もー、日本人、おまえ、もー。私もやけど。

もちろん私も本気でコピーがうなぎを絶滅させるなんて思いやしません。何も鑑みない日本人の愚かな行動です。

いただきますの精神が根付きすぎて、感謝すれば何をどれだけ食べても許される文化なのでしょうか。日本批判はしたくありませんが、日本漁業のあり方の見直しと地球保護的な観点は養っていく必要がありそうですね。




さてさて、土用の丑の日にはうどん、いかがでしょうか。

ちなみに讃岐出身の父おすすめの冷凍うどんは
カトキチの「ゆで さぬきうどん」です。
ちょっと今見たらホームページめっちゃおもしろいから見てほしい。なんだこのイメージ。

味は冷凍うどんの中では抜群にいいです。確かにコシが違います。レンジ調理も可ですがゆがいた方が美味しいです。(これも環境観点から見たらエコじゃないけど!)

あ、今CMもオンエアされてますね。
松山ケンイチさん出演のこれです。


うどんの良いところは、
アレンジレシピも豊富にあるところ。
てことで美味しそうなレシピもついでに。

小腹が空いたら♪ 簡単おいしい“冷凍うどん”を使ったアレンジレシピ(キナリノ様)


飯テロです。お腹すいたぁ。
氷見うどん食べたい。

お読みいただきありがとうございました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス