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人が口コミしたくなるのはどんな時か?

 

考えたことがあるでしょうか。

 

私は最近ずっとこれを考えていて、

ある結論に達しました。

 

それは・・・

 

 

 

感動した時。

 

 

 

この時だけ、

人は口コミしたくなります。

 

分かりやすいように、

飲食店で説明します。

 

 

飲食店には、

三つのレベルがあります。

 

・普通

・美味しい

・感動

 

割合でいうと、

普通と美味しいが9割。

 

感動が1割です。

 

 

世界中のありとあらゆる食材が揃い、

安価に食べれる環境で育っているので。

 

多くの日本人の舌は肥えています。

 

 

日本の飲食店のレベルは総じて高く、

ほとんどのお店は美味しいです。

 

が、舌のレベルも高いので、

とても美味しいのに、

普通だなと思われてしまいます。

 

これはもう仕方ありません。

 

 

あのお店どうだった?と聞くと。

 

「普通に美味しかったよ」と、

答える人は多いです。

 

残念ながら、

これだけでは、

口コミしようとは思いません。

 

 

今まで食べたことない、

ユニークな食材の組み合わせをしている。

 

変な場所にある。

 

お店の雰囲気が面白い。

 

演出に凝っている。

 

 

何かしら、

こういうことで感動しない限り、

人には教えようと思いません。

 

 

というのも、

せっかく人に教えたのに、

「普通だな」と思われるのが、

みんな怖いのです。

 

それを回避したという心理が働く為、

よっぽど自信がある人じゃないと、

おいそれと紹介できません。

 

 

あなたの商品やサービス・お店を

口コミしてほしいのなら。

 

このことを、

理解しておく必要があります。

 

 

SNSを使って口コミを増やそうとか。

 

クーポンや広告を使って、

口コミキャンペーンとか。

 

最も口コミから遠く、

効果の全くないことをやっている人は、

ここが理解できていないのです。

 

 

そんな小手先のテクニックに頼るのではなく。

 

まずは、自分の売っている商品やサービスの

レベルを感動まで上げること。

 

お店の演出や見せ方で、

工夫できることは

何か無いかと考え尽くすこと。

 

この方が、よっぽど大事です。

 

 

その結果として、

運が良ければ口コミしてもらえる。

 

そう考えた方が、

うまくいきますよ。

 

 

 

動画も撮りました↓

 

 

→売上の「7割」が口コミ経由の男が教えるコンサルとは?

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