LINE@を使った集客方法や事例はありますか? | 女性起業家のアメブロ・ブログ・SNS集客、起業のサポート、働く女性の仕事の悩みを解決するコンサルタント 笹野健

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「LINE@を使った
集客方法や事例はありますか?」と、
個別コンサルで聞かれました。
 
あります。
 
 
うちのお客様でも、
LINE@で売れるようになった人はいます。
 
 
 
 
 
大事な話をします。
 
 
LINE@というのは、
ただの「ツール(道具)」です。
 
LINE@を使ったからといって、
集客できるように
なる訳ではありません。
 
 
その人なり、
その商品なり、
そのサービスなりに、
そもそも「売れる要素」がある。
 
それを売る為に、
ツールとしてLINE@を使う。
 
そうすると、
たまたま売れた。
 
そういうものです。
 
 
良い釣竿を買ったからといって、
魚がバンバン釣れる訳ではありません。
 
その日によって、
海の状況は違います。
 
波も風も天候も気温も。
 
色んな要素が、
複雑に絡み合ってます。
 
 
だから、
良い釣竿を使えば、
必ず魚が釣れるという保証はありません。
 
これと同じ理屈です。
 
 
LINE@を使ったからといって、
必ず集客できる訳ではありません。
 
釣りと同じように、
複雑な要素が絡み合ってます。
 
時と場合によっては、
より複雑です。
 
 
売れない人は、
すぐに流行りのツールを
使いたがります。
 
何か新しいツールを使えば、
自分も売れる「気」がするのです。
 
でも、本質的な部分が抜けているので、
いつまでも売れません。
 
 
本質的な部分とは、
売れる要素です。
 
それがあるかないかで、
大きく変わってきます。
 
 
売れる要素があれば、
どんなツールを使おうが、
やがて売れるようになります。
 
場合によっては、
ツールすら使わなくても売れます。
 
 
だから、ツールの使い方を学ぶより、
売れる要素を先に作った方が、
売れる可能性は上がるのです。
 
 
個別コンサルでは、
ツールの使い方は、
必要最小限しか教えません。
 
必要ないからです。
 
 
それよりも、
売れる要素の話に、
重点を置いています。
 
それさえあれば、
今後どんなツールが出てこようとも、
対応できます。

 

 

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