効果的なお客様の声の書き方 | 女性起業家のアメブロ・ブログ・SNS集客、働く女性の仕事の悩みを解決するコンサルタント 笹野健

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「効果的なお客様の声の書き方を

教えてください」と、

よく聞かれます。

 

簡単です。

 

 

 

事実を

淡々と書く。

 

 

 

これに尽きます。

 

 

変に脚色しようとしたり、

大げさにするから、

嘘っぽく見えるのです。

 

そういうのは、

みんな見抜きます。

 

お客さんを

なめてはいけません。

 

 

多いのが、

以下のような感じです。

 

「○○さんと出会ってから、

私の人生はまるで

バラ色のように変化しました!

 

○○さんは、

見た目も美しく、

一緒にいるのが、

まるで夢のような時間でした。

 

知らないことを

たくさん教えてもらって、

本当に感謝しています!

 

ありがとうございました♡」

 

 

こういうの、

説得力ゼロです。

 

具体性が何も無いし、

ただの感情論です。

 

 

それと、

アンケートを画像で

そのまま載せるのもNG。

 

単純に見にくいし、

直筆かどうかなんて、

見る側は気にしていません。

 

 

ビフォーアフターの写真はどうですか?

ともよく聞かれますが。

 

あれを本気で信じる人が

世の中にどれだけいるのか。

 

そこを考えるべきだと思います。

 

 

写真で「−30kg」とあっても、

自分も同じようになるとは限りません。

 

ということは、

誰しもが思うことでしょう。

 

 

それならば、

他の方法を考えた方が、

お客さんは増えると思います。

 

 

私のお客様の声は、

メールで来た文章を、

「そのまま」載せています。

 

見やすくする為に、

改行はしますが。

 

他は、そのままです。

 

 

先日、既に売れている人が、

相談に来ました。

 

お客様の声を

どう書こうか悩んでいました。

 

 

たくさんあるのですが、

それをネット上で、

「どう見せればいいか」が分からない。

 

そういう相談でした。

 

 

こちらのアドバイス通りに

やってもらいました。

 

脚色せず、画像も載せず、

事実を淡々と書いてもらっただけです。

 

その後、

もっと売れるようになりました。

 

 

住宅街にあるクリニックですが、

「2ヶ月で15%以上」

問い合わせが増えたそうです。

 

 

今の時代、

お客さんはネット上のお客様の声を

見慣れています。

 

脚色や嘘は、

すぐにバレます。

 

ということを考えると、

事実を淡々と書くというのが、

最も適したやり方なのです。

 

 

 

動画も撮りました↓

 

 

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