アメブロのプロフィールの書き方のコツ | 女性起業家のアメブロ・ブログ・SNS集客、働く女性の仕事の悩みを解決するコンサルタント 笹野健

女性起業家のアメブロ・ブログ・SNS集客、働く女性の仕事の悩みを解決するコンサルタント 笹野健

女性起業家のアメブロ・ブログ・SNS集客、働く女性の仕事の悩み、ネットショップ・ネット通販の開業、起業、売上アップ、成功支援の個別コンサルを解決するコンサルタント 笹野健の公式ブログです。

 

「アメブロのプロフィールの

書き方のコツを教えてください」と。

 

個別コンサルで聞かれました。

 

 

読者登録してくれたり、

相談に来てくれたお客さんの

プロフィールを見ていると。

 

長々と書いてたり、

ストーリー仕立てになってる人が

やたらと多いですが。

 

 

 

ものすごく、

ムダです。

 

 

 

そもそも、スマホでアメブロを見ると、

プロフィールページにたどり着くのに、

何度もクリックしないといけません。

 

そんな面倒なことまでして、

わざわざ見てくれる人はいません。

 

 

パソコンであれば、

割とすぐに見れますが。

 

出来るだけシンプルな方が良いです。

 

長々と書いたり、

ストーリー仕立てにする必要は

1ミリもありません。

 

 

では、何を基準にすれば

良いかというと。

 

 

普段、人に会った時に、

自己紹介する際の分量を

参考にしてください。

 

そういう時って必ず、

簡潔に分かりやすく

話しているはずです。

 

 

「以前は食品会社で

事務の仕事をしてまして。

 

今は子育てが一段落したので、

自宅サロンをやろうと思うんですよ。

 

肩こりがひどいとか、

腰痛に悩む人の為に、

アロマオイルマッサージのサロンを。」

 

 

ね?

 

これならたった10秒で

説明できるでしょ?

 

だから、それを、

そのまま書けば良いんですよ。

 

 

それなのに、

いざブログのプロフィールになったら、

やたらと長く書きたがる人が多いです。

 

面と向かって、

他人にそんな説明する人、

いないと思うんですけど。

 

 

ダラダラとあれこれ説明されても、

聞く方も大変だし。

 

結局、この人は何者?とか、

で、何がしたいの?とか。

 

そう思われるのが、

関の山です。

 

 

リアルの世界でやらないことは、

ネットの世界でもやらないこと。

 

リアルの世界でやっていることを、

ネットの世界でも「普通に」やること。

 

これがコツです。

 

 

大丈夫。

 

仕事をしている以上、

一生、自己紹介しないといけません。

 

ずっとやっていると、

無駄が省かれて、

どんどんシンプルになっていきます。

 

つまり、

やればやるほど、

良いプロフィールが出来るはず。

 

 

最初は大変だと思うので、

一緒に作っていきましょう。

 

 

 

動画も撮りました↓

 

 

→メニュー・料金のご案内

ネットショップ・ネット通販の開業、起業、売上アップ、成功支援コンサルタント 笹野健さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス