女性起業家の為のビジネス相談とブログ集客のコンサルタント 笹野健

女性起業家や起業初心者でも簡単に出来るブログ・アメブロ集客術を書いているコンサルタント笹野健の公式ブログです。


テーマ:

 

話の長さと年収は反比例します。

 

 

話が長い人に限って、

話がおもしろくありません。

 

 

なぜ話が長くなるかというと、

思いやりが無いからです。

 

話を聞く相手の「負担」

一切考えていません。

 

 

こういう風に話した方が、

分かりやすいかな?とか。

 

ここは言わなくても大丈夫かな?とか。

 

そういう想像力が無いのです。

 

 

話には4パターンあります。

 

 

① おもしろくて短い話

 

② おもしろくて長い話

 

③ おもしろくなくて短い話

 

④ おもしろくなくて長い話

 

 

①だけがウケます。

 

②は微妙です。

 

③、④はウケません。

 

 

聞いている相手は、

「早く終わらないかな」と思ってます。

 

 

スピーチはだいたいが④です。

 

居酒屋のおっさんの話も④です。

 

女子会の会話も④です。

 

 

しかも女子会では、

3人いたら3人共が④です(笑)

 

だから、女性は話を聞かないのです。

 

 

女性が話を聞けないのは、

集中力が無いからではありません。

 

普段から友達同士で、

おもしろくなくて長い話ばかり

しているからです。

 

見た目はキレイにしていても、

話していることは、

居酒屋のおっさんと変わらないのです。

 

 

なぜ話がおもしろくないかと言うと、

頭の中で「編集」しないからです。

 

 

思いついたことを

ダラダラと出てきた順に話しても、

おもしろい話にはなりません。

 

撮影した動画を、

そのまま流しても、

映画にはならないのと同じです。

 

 

映画には、

セリフも音響もカット割りもあります。

 

だから、作品として価値があるのです。

 

 

そんな「ノー編集」の話を、

どこでも誰にでも

話したがります。

 

だから人が離れていって、

お金も離れていくのです。

 

 

極めて論理的に説明できる法則です。

 

 

あなたの年収を増やしたかったら、

今している話を半分にできないか、

話す前に考えてみましょう。

 

 

・要約できないかな?

 

・良い例えはないかな?

 

・これは言わない方が良いかな?

 

 

この習慣が身に付けば、

年収は勝手に上がっていきます。

 

だまされたと思って、

一度やってみてください。

 

 

 

動画も見てみる↓

 

 

→思わず話を聞きたくなる個別コンサルのご案内

AD
 |  リブログ(0)

女性起業家の為のビジネス相談・アメブロ集客コンサルタントさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。