女性起業家の為のビジネス相談とブログ集客のコンサルタント 笹野健

女性起業家や起業初心者でも簡単に出来るブログ・アメブロ集客術を書いているコンサルタント笹野健の公式ブログです。


テーマ:

 

 

 

売上げが1,6倍に増えた

インストラクターが、

やったことやめたことについて。

 

 

この人は、

ピラティスのインストラクターで、

人気があるそうです。

 

レッスンは「毎回満席」で、

リピーターが9割以上。

 

良い感じにやれてたんですけど、

そこで、欲が出てしまったんですね。

 

 

インストラクターの養成をしたいと、

今度は養成講座を売ろうと思いました。

 

で、まったく人が

集まりませんでした(笑)

 

 

お客さんが求めているのは、

この人のレッスンでピラティスをやって、

きれいな体になることです。

 

これが「需要」です。

 

 

それなのに、売り手が勝手に、

講師を養成するという「供給」

作り出してしまったんですね。

 

 

この講座を売る為に、

生徒さんにチラシを配布するまでは

良かったんですけど。

 

なかなか売れない焦りからか、

半ば強引に勧誘してしまい、

その生徒さんは

やめてしまったそうです。

 

 

で、噂が広まってしまい、

レッスン自体も

少し人が減ったと。

 

養成講座は

もちろん売れないと。

 

そんな状況だったので。

 

 

需要のあるレッスンだけを、

初心に戻ってきちんとやり直すことを

提案しました。

 

元々、人気・実力のある人なんで、

そんな人が本気だしたら最強です(笑)

 

またすぐに、

レッスンは埋まりました。

 

 

で、しばらくやってるうちに、

生徒さんの中で、

講師をやりたいという人が現れました。

 

あれだけ売ろうとしても

全く売れなかったのに。

 

やれることをコツコツやってると、

何の苦労もなく売れたのです。

 

 

私はいつも言ってますが、

商売って必ず「需要が先」なんですよ。

 

お客さんが買いたいと思わないと、

いくら良いですよと言っても

売れないです。

 

 

今、売れてるものが

あるのであれば。

 

無理に欲張らなくても(笑)

 

全然大丈夫です。

 

 

あれこれ色んなことを、

やってみたくなるのは

分かりますが。

 

お客さんに言われて

初めて考えてみる。

 

というのでも

決して遅くありません。

 

 

無理なことを無理にやると、

人もお金も

離れていくようになってます。

 

世の中、そんなもんです。

 

 

 

動画も撮りました↓

 


→起業初心者やネット・パソコン・ブログが苦手な人でも売れるようになる個別コンサルのご案内

AD
 |  リブログ(0)

女性起業家の為のビジネス相談・アメブロ集客コンサルタントさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。