こんにちは美容講師のNaokoですおねがい

美容業界に入ってかれこれ26年

 

販売の現場から化粧品作りまで

様々な仕事に関わり実感した、

美容に関する本音を

お届けいたしますドキドキ

 

 

インスタにもアップしましたが

先日手作り味噌体験をしてきましたニコニコ

 

Harumiさんの知り合いの方に

教わりながら作るのですが

今回で2回目チョキ

 

前回は堺味噌

という味噌で少し甘めラブラブ

 

今回私は元禄味噌(漢字合ってるかな?)

Harumiさんは白みそを作りました拍手

 

他にもHarumiさんと共通の友人と

お味噌の先生のお知り合いの方と

楽しくおしゃべりしながら作り

あっという間の時間でしたグラサン

 

 

これが材料下矢印

・大豆(私は2袋)

・麹

・塩

 

堺味噌、白みそ、元禄味噌

あとなんだっけなはてなマーク

 

5種類くらい作れますが、

材料は全部同じで、配合量の差で

出来上がる味噌が変わるんですってキョロキョロ

 

この大豆、このまま食べても

めちゃくちゃ美味しいラブラブラブラブラブラブ

 

作りながらこっそり

10粒以上食べちゃいましたてへぺろ

 

 

この2袋大豆をビニールの上から

手でつぶします。

この作業は快感ですニヤリ

 

 

全部つぶしたら、上から

麹を入れます下矢印

 

 

この後塩も入れて、しっとりするまで

しっかりと混ぜ合わせます下矢印

 

麹が入ると途端に手が

つるつるになりますキラキラ

 

お肌にも良いってことが

良く分かります音譜

 

でもこの作業が超大変!

 

私は大豆が多かったので

良かったのですが、

大豆が少ない人は

汗かくぐらい頑張ってましたアセアセ

 

 

次に保存用桶に詰めていきます下矢印

中に空気が入らないように

おにぎり型に詰めてから

最後に押して空気抜きです上差し

 

 

最後はこんな感じ下矢印

味噌の種類によって発酵期間も

違って、私のは半年ですってびっくり

 

前は2ヶ月だったのに・・・ショボーン

 

 

そんなに待てない私は

この状態の味噌を少し持ち帰り

ごはんに混ぜて食べてるんですけど

とっても美味しいルンルン

 

半年間、重石をして絶対に開けないで

保存するんですけど・・・

 

きっと私は途中で開封して

食べちゃうと思いますてへぺろ

 

だって待てませんから口笛

 

 

手作り味噌体験は楽しいし

美味しいし、保存料もなく

安全なので、機会があったら

皆さんにも体験して頂きたいです

ラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ

 

身体にも肌にも良い大豆たっぷり

ほんと美味しいので、味噌の出番が

増える事間違いなしですグッ

 

 

今回のメンバーは意気投合しちゃって

おしゃべりも止まらない止まらない爆  笑爆  笑

 

結局別日で女子会しよー

ってことになりました

 

記念にみんなでパチリカメラ下矢印

             右から2番目が私

            一番右がHarumiさん

 

 

今日は楽しい休日の

お話しでした

ではまたニコニコ

 

 

フォローしてね…

 


 

 
 

大阪心斎橋で

40代50代女性の為の

パーソナルエステ&スクール

~Ancheri~ アンシェリ 

をオーナーHarumiさんと

開業してますドキドキ

 

皆様のお越しをお待ちしております。

スマホご予約・お問い合わせは

LINE@にておねがい

@bpm36499

 

 

🏣 542-0081

大阪市中央区南船場4-12-9

 クレスト心斎橋 802

(8階エレベーターを降りたら右側中央のサロンです)

 

ランニングアクセス

●地下鉄御堂筋・長堀鶴見緑地線

   心斎橋駅 徒歩約5分

●地下鉄四ツ橋線 

   四ツ橋駅  徒歩約5分

 

完全予約制 

女性専用エステサロン&スクール

Ancheri ‐アンシェリ‐

 

OPEN  10:00~

CLOSE  21:00(最終受付 19:00)

 

月・日・祝  14:00~20:00

        (最終受付18:00)

水・木・金  10:00~21:00

        (最終受付19:00)

 定休日   火・土

 

 

サロンアクセス記事