牛丼屋さんでポーランド"風"料理を食う。~ ポーランド風ミエロニィハンバーグ@松屋 | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

 

 

 

ポーランドは...いちおう地に足をついたことはある(^^;)

 

モスクワ → ウィーン2泊3日の移動でポーランドを通った際、ワルシャワ站のはずれの車両置き場みたいなところで3~4時間くらい(やったかな?)停車した。

 

列車から降りて、そのあたり(つまり車両置き場)をぶらぶら。車掌さんにあまり遠くへ行くなと言われたので(^^ゞ その後、列車は分離前のチェコスロバキアを経由しウィーン(南站)へ。

 

30年以上前の話である。今のように事前に情報がガンガン入手できるようなことはなく、「とりあえず行ってみる」「行かなきゃわからない」という時代だった。事前に入手できる情報もあったが、文字情報か実際に行った人の「お話」だった。

 

とポーランドの思い出(か?)な前置きが長くてスンマセン(笑)

 

てなわけで「風」がつくとはいえ、今日は松屋さんで人生初ポーランド料理である(爆恥)

 

奮発して、サラダも付いているポーランド風ミエロニィハンバーグ定食930円のボタンをポチッ。

 

メニューの発端は、なんとポーランド大使館からの「ポーランドの食文化を日本で広めたい」との提案だそうな。いわゆる持ち込み企画か??

 

雰囲気・味は煮込みハンバーグの一歩手前という感じかな。それにクリーミーでコクのある濃厚なソース。バターののっかったライス(混ぜ忘れた(^^;))と相性がよくてウンマッ。

 

松屋の「世界の味シリーズ」はととどまるところを知らないのであった(爆)