大阪で嫁になる
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2007-07-29 20:22:36

交通事故に初めてあうin大阪

テーマ:大阪で働く

いつものことながら、ブログを毎日書く人ってすごい!!


またまた、更新が怠りつつある・・・・

結婚式終わってかなりたってしまったらアップできないではないか!


とのんきに書いている場合ではなく、実は金曜日仕事中に交通事故?らしきものに出会った。

というか自分が跳ねられた車爆弾


大げさに書くとこうだが、こうやってブログをアップしているので無事なのである。


今、肥後橋という大阪駅から一駅目の場所で働いているのだが、そこから大阪城近くのとあるクライアントまでお届けものにあがる最中の出来事。


そうそう、大阪ってすっごく自転車人口が多い自転車


たぶん、地下鉄で移動するより楽なんだろう地下鉄

東京にいたころでは考えられないが、大阪って地下鉄初乗りなんと¥200也

高すぎむっ

東京は¥160で結構乗れたのに・・・

まあ、こんな理由で自転車でよく打ち合わせにいったり取材にいったり、お届けものをしたりする。


そして、この真夏の大阪!

日傘なしでは自転車に乗れない晴れ

てことで、傘差し運転はよくないのだが、日傘をさしながら日陰を通りつつのろのろと自転車をこぎこぎしていた。


ゆるやかな坂道だったので少しブレーキをかけつつ運転していると・・・



ドーーーーーーン




え?(@ ̄Д ̄@;)

は~~~~~





バタンヘ(・o・Ξ・o・)ヘ



ってことで、いきなりゆきんこは倒れていた。

事故なんていきなりだから当たり前だけど、起き上がったとき、あれ?なんだ?って感じ?


そう!駐車場から車がいきなり出てきてぶつかったのである。爆弾


いや、いて~な~なんて思っているとおやじが


「大丈夫ですか?けがは?病院に行きましょう!」


となにやらまくし立てている。

でも、差しあたって別にいたいところもなくちょっと腕をすっただけだったし、とにかくお届け物の時間が迫っていたので


「あ~いや~そんなに痛くないし、別にいいです」


と断った。


「とりあえず、屈伸とかしてみて」


といわれたので言われるまましてみたけど、痛くない。


「名刺だけ一応、もらっておいていいですか?私はこういうものです」


と名刺交換だけして立ち去った


会社に戻り


「お疲れ様です~。いや~事故ってしまいましたよ~」(///∇//)


といったら、みんなに


「何何?大丈夫?」


といわれたが、上司に


「そんで、警察呼んだか?病院は?」


といわれた。


病院なんていかなくてもいいかな~なんて思っていたので、そんなこともしないで帰ってきてしまったのだ。


「労災使うにしろ、相手の自動車保険使うにしろ事故照明ってもんが必要なんだ。帰ってきたら事故現場なくなって警察なんて発行してくれないぞ!」( ̄へ  ̄ 凸


「え、でも、痛くないし・・・」


「事故の後遺症をなめちゃいかん、翌日、打ち所が悪くて死ぬことだってあるんだ。そのときはよくてもあとからくるもんなんだ」


と怖いことを言われた。


え?そうなの?明日、もしかしたら目覚めないとか?




( ̄□ ̄;)ヽ((◎д◎ ))ゝ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



そういわれると、なんか痛くなってきた・・・(´□`。)


すると派遣社員の子に


「ゆきんこ~、ひじ、すっごい色になっているよ」ダウン


え?見てみる


ほ、ほんとだ・・・晴れて青くなってきている。


病院だ~~~~~


と思ったけど、今日は飲み会の用事もあるしで楽天的な私は飲みにいき、次の日、病院に行くことにした。


ーーーー病院ーーーーー


ドクター、カルテを見る

「君、事故?なんで昨日こないの?・・・・・・・・」

と昨日、上司に言われたことをくどくどといわれた。


そして、レントゲンをとり検査結果・・・

レントゲンを見ながらずーーーーと結果を待つ。


「腕はなんでもないけど、腰も強い打撲だけど・・・」


だけど、だけど、何?


「肋骨にヒビ入ってますね」


げ~~~~そんなことに・・・・


そういえば、笑ったり腹筋使うと痛いな~って思ってたけど・・・


「ま、今回はこんくらいですんだからいいけど、今度はちゃんとそのときにきなさいね」


といわれて帰された。


ということで、強い打撲と肋骨ヒビの怪我ですんだが、ほんと事故の痛みってあとからきます。

まじで、今は腹筋のあたりが痛くて笑えない。


お笑い番組みれないじゃん!とあくまで能天気なゆきんこであった。


皆さんも事故にあったらとにかく警察を呼びましょう。

どんな小さな事故でもです。


よく考えるとあたりやみたいなのがいるくらいだからね~。


派遣の子が言ってました

「なんで、警察呼ぶ~とかいわなかったの?金とれたかもしれないじゃん」


そういう手もあったか・・・えっ

でも、自分がいざはねられるとそんなこと考えもつかないんですな~。

いつもは毒舌はいているくせに・・・

つーか、怪我した私に向かってこのせりふ・・・さすが派遣の中で一番仲がよい友達の発言。

おそろしや~


なにはともあれ、健康一番!

そして、自転車は気をつけようです

2007-07-08 00:19:32

出版社で働き始める

テーマ:大阪で働く

またまた、更新が怠っているゆきんこである。


というのも6/25からいきなり働くメモことが決まってしまって、てんやわんや。


先週末は弟が結婚するということで東京に行ったし・・・

これ、話が長くなるからまた別途アップしま~す!


あんだけ、仕事が決まらずうだうだやっていたんだけど、旅行という概念を外して、編集・校正で探したらあっという間に決まってしまった。( ̄_ ̄ i)


やっぱり、旅行のガイドブック、特に海外は東京が多いし、仕方ないな~って。

今は通信事業の出版社で働いています。


そして、初日に気づいたこと。


「お世話になっております右上矢印

「●●出版でございます右上矢印


と最後にす~右上矢印


と伸ばすのである。(電話で)

なんか、これがなれないんだな


これが大阪弁というやつか?!


まだまだ、働いているうちにいろいろ見つかりそう。


まあ、ゆきんこは普通に「す」はあげずに電話をとっているのだが、一人だけ

なんか変な感じがするのである。

誰にも指摘されないからまあ、いいだろう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2007-06-20 23:51:02

結婚式の見積もり

テーマ:結婚準備

なんか寄り道しながら書いているからすっかり更新が怠っている( ̄_ ̄ i)


ということで、前回はやっと結婚式の披露宴やるところ決まったんですけど、決めたといっても仮押さえ。

見積もり出してもらわなかったので今度来たときに断ってもいいですよ~って感じで。


まあ、今までいろんな披露宴会場みてきたからある程度予想はしていたけど、見積書みて、びびった


やっぱり高い・・・Y(>_<、)Y


でも、格段に値段の差が出ているのは披露宴会場じゃないから、音響とかテーブルクロスとかこまごましたものが入ってないところがまあ、安いところなんだけど、それでも、激安結婚式をやろうと思っている私達には高い。


みんなも最初に見積もりを見ると、150万とか200万とか平気で見積もりが来ますよね?

まあ、お祝儀でトントンになるといいますが、うちらの場合は遠方ゲストが多くて交通費が別途かかるもんだから、なるべく安く抑えたい。


絶対にかかる費用は


1.会場費(披露宴会場、新郎新婦控え室)

2.食事代 13,000×人数分

3.飲み物代 飲み放題があるけど、旅館の場合は飲み放題は適用外

4.高砂席のお花 催事料に結局入れてもらいました

5.特別催事料 結婚式会場じゃないので別にスタッフを用意しないといけない

6.サービス料 食事代、会場費、飲み物代の合計10%

7.消費税


他の人の場合はさっきも書いたけど、テーブルクロス音響、司会者費用、ケーキカット、キャンドルサービス?なんかかかると思うけど、私達が選んだのは普通の旅館なので、そんなものはかからない。

ということで、わりかし、人よりは安くはすんだと思うんだけど、それでも、予算オーバー。


は~、どうしたもんかと思案し、いろいろ考え抜いたあげく、料理の値段を一人当たり11000円に抑えてみた。

そして、泣いている私達をみて、女将さんが会場費をかなり安くしてくれた。

料理はおいしく食べてもらいたいんだけど、京懐石料理って異常に高いんです。

でも、この女将さん、かなり京都では顔がきくらしく、なんとかお願いしてさげてもらった。

実際はかなりすごい料理が出てびっくりしたんだけど・・・

ちなみにうちら二人はどうせ食べないだろうからと5000円のお弁当にしてもらった。

というか5000円のお弁当って普通じゃたべれないですよね~。

最近は新婦さんもぱくぱく食べている人多いですよね?私もほんのちょこっと食べました(=⌒▽⌒=)

でも、1000円分しか食べてないと思われる(T_T)


相手のなされるがままにお金だしちゃ、相手の思う壺。

いろいろ交渉してみてもいいのでは?


あと、ウェディングプランとかいいって、衣装とかヘアメイクとか招待状とか、席札とかいろいろあるけど、そんなものは個別で頼めるし、安く交渉すればよし!

ウェディングプランの衣装って安い~!って思っても実際、そのプラン内できれる衣装ってあんまりいいデザインじゃなかったりしてアップして払ってしまったりするからね。


まあ、普通の披露宴と旅館でやるような披露宴とは訳が違うから、音響とかはあったほうがいいところもあると思うけど、私達の場合はなくても、OKでした!

座敷だったからかな~。


それにしても、サービス料とか消費税が意外に重くのしかかるけど、ここはけちれないからね~。。


ちなみに、この日記 のときに書いた愛染倉さんに挙式二ヶ月前にもう一度、見積もりをしてもらったら、もう間際ということで、会場費を半額まで下げてくれました。

やっぱり、会場費がかなり重くのしかかるのでね。

上賀茂神社に近いし、すっごく迷ったけど、最後はあの女将さんがいる洛陽荘にしてしまいました。

間際は意外と安くしてもらえるかもしれないですね!


でも、繁忙期にやろうと思ったら間際は危険かも?

繁忙期についても前のブログ


次回はその他みた披露宴会場について!


今日の一言ヒミツ

やっぱり、姑ってうざい・・・・

自分のことかまうなっていうならこちらもかまわないでいただきたい・・・

大阪の姑って何言ってもめげないんだもん。

誰か秘策をお願いします(´□`。)

2007-06-20 01:27:59

新婚二ヶ月で単身赴任・・・

テーマ:遠距離

前のブログにも書いたけど、新婚二ヶ月で単身赴任をすることになり、先週末は名古屋で働いている旦那のところに行ってみた。電車


というより、岐阜に住んでいるんですけど・・・


理由は

1.大阪に少しでも近いところ

2.名古屋より家賃が安い


まあ、こんな理由。


でも、男の一人暮らしってほんとすさんでる(+_+)


かなり汚いし、生活も荒れている感じ?

今は仕事が忙しい時期だからしゃーないが・・・


チュニジアに行っていたせいもあって一ヶ月ぶりに会ったんだけど、やせてました。(´д`lll)


かわいそうに(ノ_・。)


ということでいろいろ洗濯したり、料理作ったり、アイロンかけたりで終わってしまった。


単身赴任っていろいろお金がかかるわ~。

一緒に住んだほうがいいのは百も承知だけれど、しょうがなく名古屋に行ってしまった手前、

一年は我慢せねばならぬ。


こんな事情も知らず、大阪に住む旦那のお母さんは相変わらずいろいろ言ってくる。

つーか、息子の幸せ思うならだまっとけ~~~~!


でも、こないだ、病院で悪態つかれたのが妹経由で旦那に伝わり、旦那が猛烈に怒り、お母さんに文句を言ってくれた。

そんなことでへこたれる大阪のおかんではないが・・・


は~、これからお金もためなくちゃいけないのに、全然たまらない


こないだ、お母さんが入院した話も書いたのですが、その入院費用、お兄さんとうちの旦那でまかなうことになり、大きな出費。

つーか、そんなに金ないなら、26にもなる娘を大学院にいかせるなよ!

大学院に行かせるお金あるくせに、息子に

「入院費用、少し負担してくれんか?生活が厳しい~」

って言うんですよ。

だったら、大学院に行くのとめろよ!


娘には甘いんだよな・・・

保険でまかなえばいいのに、あのお母さん、払ってるのかな?

年金暮らしで大変なのはわかるけど、大学院に行かせる貯金あるならなんで援助しなければいけないのか?

と思ってしまう・・・


あ~、家族増えるって大変・・・

単身赴任って大変・・・

そして、うまくいかない就職活動・・・


なんとかならんかな~

2007-06-16 02:12:59

大阪でライターの道は遠く・・・・

テーマ:関西の知識

ちょっと結婚式準備編から外れて、今日は就職活動について。


まあ、チュニジア旅行も終わったし、結婚式も終わったし、子供もまだいないしで、遊んでばかりもいられず就職活動を始めました!

東京でフリーライターをやっていたものの、大阪に引越してきてからはとんと仕事もこず、これは大阪で適当に編集プロダクションにでも入って、修行しますか~ということで、いくつか編集や出版に強い派遣会社に登録!メモ


東京だったら一社派遣に登録するとぼんぼん電話がくる!電話


大阪も東京のようにはいかないまでも、日本の第二の都市であるからそれなりにあるだろうと高をくくっていたら・・・



ない(T▽T;)



派遣サイトからエントリーで申し込みはするんだけど、かなりいろんな人が同じ会社に殺到するらしく、書類選考で落ちる・・・


理由を聞くと・・・

1.大阪の知識がない

2.長く勤めてもらいたい

3.編集をやっていた期間が短い


とこんな感じらしい。


もう3社くらい面接まではこぎつけたんだけど、


「旦那さんの転勤はありますか?」(←単身赴任だしとはいえない)


「お子さんの予定は?」(←ないから働くんだよ!)


「残業は無理ですよね?」(←一人だから大丈夫)


という、新婚で単身赴任というのを言うのもどうかと思うが、こういう質問であれば、履歴書に”既婚”って書いているんだから、書類で落としてもらいたい。

交通費がもったいないじゃないか!!!!!地下鉄


たぶん、あとは私がうけているのがかなり若手が活躍している出版社とか編集だからみんな遅くまで残業しているのであろう。


でも、まあ関西の知識がないというのが一番なのかも・・・

即戦力にならないもんな~。( ̄* ̄ )


とにかく登録会社はもうすでに6社でいつも電話なんか気やしない。


一般事務ならいっぱいお仕事あるんですけど・・・

といわれるが、今更OLやるのもな~。。。


突然だけど、今日、探偵ナイトスクープみていたら、一つ「大阪人はやさしい」

というタイトルがあった。

確かにやさしいと思う。

でも、仕事に関しては意外とよそ者を入れてくれないのだろうか?

よく京都人は閉鎖的というのを聞くが大阪はどうなのだろう?

これって、ネタになるかな?応募でもしてみようか?


というか、実は探偵ナイトスクープって大阪にきた去年11月に旦那に教えてもらって知った。

前に東京でもやっていたような気がするんだけど、土曜日か日曜日の昼間で見たことがなかった。

ばかばかしいけど、意外に面白くてはまってます!


あああ、早くなじみたいのになじませてくれない就職活動。

まあ、自分のスキルにあったというかもうちょっと幅広く探してみよう!

海外とか取材に行きたいけど、やはり東京の出版で企画するのが多いんだろうな~。


がんばろっと!


明日は旦那がいる名古屋に弁当持参で行ってまいります!

名古屋に会社があれど、実は岐阜に住んでるんだけど・・・

2007-06-13 21:44:52

挙式会場を探そう!

テーマ:結婚準備

2007年4月21日に挙式!


2007年6月 挙式会場を探す!


ということで、次は披露宴会場探しです目


といっても、私たち遠距離恋愛だったので大阪東京を行き来しながら家も探さないといけないということで、

神社の予約はしたけれども、ここからがなかなか決まらなかった・・・・というよりやる気がない?


11月に大阪に引越してきたのですが、その前に家を決めないとということで、家探しに時間 がかかってしまった。

しかも、リンク読んでもらえたらわかるんだけど大阪府の新婚補助 をうけれる物件でこれが大変!


てなわけで、ようやっと大阪に私も引越してきて、さあ、披露宴会場探し本番だわ!

と意気揚々としていたら大阪引越して、なんと名古屋転勤の話 になり、失業の危機ドンッに見舞われ、

それどころではなくなり、年内は何にもできなかったのであります・・・


なんだかんだと結局、一年ということで単身赴任をすることになりました。

だって、一回この物件出たら補助でないからね!


そんなこんなで大阪で友達もいないのに一人暮らしをまたしているゆきんこです。

↑誰か、大阪の人、遊んでください・・・旅行好きな方、話好きな方大歓迎!


といろいろありましたが、やっと披露宴会場を探し始めたのがなんと今年の1月


2007年1月 挙式会場を探す編です


私たち、なんで4月に挙式しようかと思ったかというとまあ、京都で桜もキレイだろう~という安易な考え!

でも、別に4月じゃなくてもよかったな~とあとから考えたら思った。


ベル結婚式シーズンがあって、4~6や10~12月はトップシーズン!ベル


これを外すと挙式会場費もかなり安くあがったりするんです!

ジューンブライドや自分達が交際した日に結婚式を挙げたい!と思わなければトップシーズンをさけたほうが

思わぬ大会場でかなり安くあげられるはず・・・・


私も4月あいているかな~とか思ったんですが意外や意外。

結構、あいているもんです。


ゼクシーとかに載っている場所はなかなか難しいとこもありますが、自分達で自力で探せばなんとかなるもの。

だから、あせらなくても大丈夫です!(←相変わらず単純な発想)


まあ、そんなこといっても、私たちもとうとうゼクシーを購入しちゃいました。

いろいろ知りたいこととか載っていたもんで。

あと、和の特集やっていたのが大きかったかな?


5~6箇所くらい回りました。(←回ったところは明日書きますね!)


どこも大体開いていたんですけど、決め手となるこれ!ってのが欠けていて・・・

挙式会場編でも書いたんですけど、旦那がなんか結婚式の準備が整っているところいやだとか

いって、なかなか決まらない。

あと、予算の問題とかあっていけどもいけども決まらないんですね・・・


そんで、ふと思ったのが旅館とかのお座敷で結婚式やれないかな~?

という提案。


さっそくネットやらなにやら調べました。

お座敷だと女の人が足いたいだろうから、なるべく庭に面してて散歩ができそうなところ。


最初に行ったのが吉田山荘

元東伏見宮別邸ということで、趣もありなかなかよい感じ!

早速、聞いてみると結婚式もちろんやってます!とのこと。

いや~、調べるとあるもんです。

しかも、お庭もきれいだし、”THE 京都”って感じがいい霧


が、山の上にあるので移動が・・・


ということで、とりあえず第一候補にしておいて、次へ。


以前、京都小旅行という本で見たときに気になっていた宿があった。


洛陽荘
それが今回、実際に披露宴をした”洛陽荘”


玄関を見て、入った瞬間、気に入りました!

何って、趣というか庭の雰囲気というかこじんまりしたところが・・・


だ~れもいないので、恐る恐る


男の子女の子「こんにちは~」


と入ってみると・・・


キレイな女将さんが!


「なんでっしゃろ?」


おおお!京都弁だよ!


男の子女の子あの~、結婚式をする会場を探していまして、ここはそういう結婚式とかやってますか?」


「う~ん、一回実はやったことあるんだけど、結婚式用のパンフレットとか結婚式専用のなんとかとかないんですよ」



:*:・( ̄∀ ̄)・:*:こ、これは!!!



男の子女の子「自分達でやりたいと思ってて、もしよければやらせていただけませんか?」


「まあ、じゃあ、やりましょか?」


ということで、即決してしまいました!


1.結婚式をやっている会場じゃないのでものすごくアットホーム

2.庭がかなりキレイ!というか京都っぽい

3.女将さんの雰囲気


決め手はこんなところでしょうか?

実は、即決した日は見積もりとか何にも出してもらわなかったんです。

もし、今度、行ったときに見積もりでかなり高額だったらやめようかとも思っていました。


そんなこんなで一応、披露宴会場決まりました・・・

でも、決めたといってもまたいろいろ悩みが出てくるもんです・・・


また続きは明日!

2007-06-12 23:19:47

まずは会場探し!

テーマ:結婚準備


上賀茂神社
やっと、結婚式準備編

こつこつ書いていくことにしました。φ(.. )


なんだか、支離滅裂なブログになりつつあるので、がんばらないと!


私たちは和装婚をめざしていたのでまずは神社探し。

これは結婚式をあげる10ヶ月前に始めました。

というかみ始めた。目


結婚式準備編で書いたんですけど、まあ、披露宴会場決定 はもめましたが、実は挙式をあげた上賀茂神社 はすんなり決定!OK


私たちは大阪と東京で遠距離をしていましたががってそういえばこのブログでなれそめ書いたことあったかな?今度ゆっくり書くとして、簡単に・・・


私は東京でトラベルライターなるものをしていたのですが、彼は大阪で中国方面のランドオペレーターをしておりましたって今もしているけど・・・

それで、私はちょうどNHKでシルクロード特集をしていた関係で雑誌でもよくとりあげるからとかで取材。

彼は、仕事でシルクロードの視察にきていたわけです。

北京の空港で東京組みと大阪組で合流し、いざシルクロードへ!

ってこの飛行機の中で隣同士でお話したわけです・・・


そのときの取材の模様はこちら


結構詳しく書いているのでシルクロードに行く方はどうぞ!満


まあ、馴れ初めの話は結婚記念日かなんかで書くことにしよう。


それで、まあ、そのときはなんてことなかったんだけど、帰ってきて旦那がアプローチをかけてきたので付き合ったのだ。ドキドキ


それで、OKしたのが、京都の葵祭りの日おひなさま

葵祭りって京都御所から下鴨神社まで昔の格好してパレードするんだけど、それが初めてのデートだったので、

まあ、記念もあるし、下鴨神社にするか~って最初は思ってたんです。


そんで、実際、話を聞きにいったら、これがさすがって感じで結婚式のパンフレットから着物、写真、披露宴まで

セットで何でもあるある。ただ、話を聞きにいっただけなのにちょーーー本格的。

そんなんで、すっかり疲れてしまって、二人でまあ、気晴らしに上賀茂神社神社でも行ってみるか?

ってなったわけです。


上賀茂神社に行ったとき、お!って思いました。えっ

広い庭に真っ赤な鳥居、がちゃがちゃしてなくてすっきりした感じがすごくいい!音譜


二人でなかなかいいね~って話をして、さっそく社務所へ。


男の子「こんにちは!結婚式をあげたいと思っているんですけど、お話聞かせてくれませんか?」


神社の人:「あ~、はいはい・・・え~っと何を?」


男の子「・・・・・」

「あ、じゃ、何かパンフレットか何かありますか?」


神社の人:「え~っとあったかな?探してきますわ」


おいおい!ここは結婚式やる気あるのか?


神社の人:「あ、ありましたわ、どうぞ」


これで終わりです。

一切勧誘なし!というか、聞かないと別に何も言ってこない。


なんとなくここが気に入ったところでしょうかね?

自分たちでいろいろできそうと思ったのと、この型にはまってないところ?

すっごいこの何も言ってこないところがよかったです!


●挙式料¥

少しの差だけど、上賀茂神社で挙げたほうが安い

挙式料の¥80,000は同じ。

上賀茂神社はこれ以上とりません!

挙式一ヶ月前までにお金を持っていけばそれでOK!

な~んにも連絡してこないので、自分達で聞きたいことは聞きましょう!携帯


下鴨神社の場合はこれに親族控え室とかで配るお茶菓子代を一人300円だったかな?

払わないといけないです。

これくらいの差ですが、まあ、上賀茂神社のほうがその分、お徳。


●立地の違い桜

上賀茂神社は京都駅から車で30分もかかるということ!

ちょっと遠いんです。

下鴨神社は20分くらいかな~。


●披露宴ナイフとフォーク

挙式の後に披露宴をやろうと思うなら、近くに料亭とかありますが、上賀茂神社ではできません。

下鴨神社は神社内で行うことができます!

移動がない分、楽かもしれないですね。

しかも、下鴨神社のほうが回りにいろいろ披露宴できそうなところがあっていいかも?


上賀茂神社の近くの披露宴会場で見たのが、


愛染倉 :ここ、なかなかよかったです。ゼクシーにもよくのってます。

     何がいいって、お庭!竹林がきれい霧でゲストも喜ばれるのでは?

     上賀茂神社からピストン輸送のバスバスも運行してくれるみたいでなかなかです。

     時期によっては破格プライスも!

     一日限定2組だそうです。

     あそこの竹林を歩くのも風情あります!


さくらい :料亭です。

     座敷で最大40名くらいまで入れます。

     ただ、庭とかないのでくつろぎスペースがない・・・

     少人数や親族だけ向けかな?

     ご飯はすごくおいしそうでした。


どちらもパンフレットをくれるので参考になります。


どうして、ここに決めなかったか・・・目


愛染倉は私はすっごく気に入ったんだけど、何もかも結婚式用にアレンジされているのがいやだ~とか旦那がいって、

さくらいは旦那は一目ぼれしたんだけど、私は、庭も何もなくて足くずすところないじゃん!

ということで、どうも意見があいませんでした。


さて、どこにしたか?

それはまた明日アップします!


今まで1組しか結婚式をやったことがない場所です!


そうそう、上賀茂神社は今年4月からJRでCM やったせいかすっごい人気観光地になったようで

結婚式のパンフレットもすっごい上等なものが出来上がってました。

もしかして、藤原紀香効果もあるかも?!

和装が流行ってきているようであります・・・

2007-06-08 22:35:16

嫌味にはたえなければいけないのが嫁の務め

テーマ:大阪の姑

はい・・・(x_x;)


いつものことながら全然アップしていないこの状況・・・ガーン


こないだは一ヶ月前に、チュニジアに行く前に書いたブログ。

どこまでアップできるかなんて全然やってないじゃん!って感じです・・・NG


いろんな話があるんだけど、チュニジアから帰ってきて空港でメールをチェック携帯していると・・・


「お母さんが入院しました」(←大阪のおかん)



げ!Σ(~∀~||;)



なんで、よりによって旅行飛行機にいっているときに入院ダウンすんの?!


でも、まあ、それはいいとして、重い病気か?!

と思って、旦那に急いでメールするも、返信なし(T_T)


やばいぞやばいぞ!ガーン


実は、今回の旅行、内緒で行きました。

だって、どうせ、文句言われるに決まっているし、だったら言わないでおこうかと。

もちろん、前のブログに書いたけど、旦那の了承ずみだから、夫婦の仲はいいとして、

お母さんにはなんと言われることやら・・・


てなわけで、一週間前から入院しているときたら、ばれているに決まっているし、なんと東京に住んでいる

義理のお姉さんまできているという情報を得た!


ますますやば~いΣ(・ω・;|||


一番近い私がいかないなんて・・・・


とあせっていると義理のお姉さんからのメール


「帯状疱疹(ヘルペス)が首と頭にできて念のための検査入院だから大丈夫よ」



ほっ(=⌒▽⌒=)



じゃない!!!!!急いでいきたいが、もう面会時間過ぎているし、明日行こう・・・





--------------------------------------------------------


次の日・・・


急いでいきましたよ。走る人

病院の場所がいまいちわからなかったので、義理の妹に連絡とって一緒に行ってもらいました。


病室が近づくにつれ、心臓がバクバク・・・o(・_・= ・_・)o


義理の妹「あ、お母さん、ゆきんこ姉さんがきてくれたよ!」


母:「やっときたのね~、あんたなんか親が死んだってなんとも思わないんでしょ?」


始まりました。嫌味攻撃


でも、今日は耐えます。まあ、文句いいたくなる気持ちもわかるから・・・


その後は


「あなたほど、幸せな人いないわよ~。新婚で仕事がんばっている旦那ほったらかして海外旅行なんて」

「どんだけ、楽しかったんでしょうね~」


まあ、お察しのとおり、普通に15分くらいは嫌味言われました。


でも、今回はなんかにやにやしてしまった。


これって、一種のなれなのかな?嫌味言われることの・・・

まあ、私は普通のかわいい嫁でもなく、長男の嫁みたいにしおらしくもないだろうから

嫌味いいたくなる気持ちもわかるし・・・


あとは、あんな病室であんだけ嫌味いえる元気あるなら元気じゃん!

となんかほほえましく思ったのである。

あの口がなくなったときが介護の始まりと思えば、嫌味の一つや二つなんてことない!


まあ、そんなこんなでなんとか乗り切りました。


は~、楽しかった?!チュニジアもすっかり忘れました。

というか、ブログアップして結婚式準備編とか終わらせないと・・・


結婚して新しい家族増えるって大変・・・

2007-05-06 18:25:04

最高の結婚式♪

テーマ:結婚準備


白無垢
いろいろ長い道のりでしたが、4/21にようやっと結婚式ベルが終わりました!


当日は曇りくもりのち雨雨の予報でどうなることやらと心配していましたが、なんとかお天気ももって、遠方からきたゲストも喜んでもらえて本当によかったよかった(=⌒▽⌒=)


これからどんな準備をして、どんな風に終わったかを書いていきたいと思います。


というか同時進行でやればよかったもののあまりの忙しさにかまけて全然アップできてないY(>_<、)Y


結婚式が終わった後は秋田から来たお母さんがしばらく泊まっていたし、その後はGWがすぐにやってきて、プチ新婚旅行と題して四国車にいったりして、忙しいのなんのって・・・


しかも、来週は一人新婚旅行と題しチュニジアに行く飛行機もんでその準備が大変!


でも、まあ楽しいこと目白押しなのでがんばります!


チュニジアに行くまでにどこまでアップできるか見ものだ・・・


気長に書いていきます!今日は四国から帰ってきたばかりで疲れているので明日から結婚式準備と題して自分たちでやってことを書いていきますね。手作り結婚式をやろうと思っている人の参考になればな~と思っています!


とりあえず、部屋を片付けて、旅行前にすっきりしないと・・・

2007-04-16 12:33:18

一週間前に二次会会場が!披露宴のメインにも異変?!最後にドッカ~ン!

テーマ:結婚準備

またまた、アップが遅れてしまった・・・ガーン


実は、先週から結婚式に参加してくれる福島の友人が泊まり家にきているもんで、てんやわんや。

彼女は先月会社をやめたので時間がたっぷり♪

しかも、うちの旦那は単身赴任でいないので自由きままに泊まりにきているのだ。

まあ、旦那もこれは了承済みで、

男の子「ゆっくりしてもらえや~」

とのんきなことを言っていた。


さて、今日は招待状作成を書こうと思っていたら、土曜日にまた事件!爆弾

なんで、私たちってこうもうまくいかないんだろう


土曜日は京都に行って、最終打ち合わせやらなんやらと紛争叫び

しか~し、この時期の京都たるやものすごい人人人・・・あし

車もスムーズに進みません。

まあ、桜も満開というかちょっと散り気味だったんだけど、風になびく桜がまた情緒たっぷり♪


そんなことは今の私にはどーでもいい。

来週の結婚式本番が大事じゃ!!!


とばかりに披露宴会場に向かう。車


今回の目玉として、遠方からくる友人や親戚たちが京都らしさを楽しんでもらおうと

「舞妓さん」

を呼んである。


しか~し・・・


女将:「実はね、21日に舞妓の踊りがあって、舞妓さんが手配難しくて・・・」



ええええええええええええええええええええっ


うそでしょ・・・・今回の目玉だったのに・・・


女将:「でもね、私がいつもお願いしている御茶屋さんは無理だけど、先斗町ならなんとか・・・・値段はあがるけど」


といわれた。じゃあ、いいじゃん!くるんじゃん。値段はこのさい、少しくらいあがってもまあ、いい。かお


女将:「でも、ここだけの話、オブスちゃんなのよ・・・まあ、みんな白く塗っているからいいでっしゃろ」


ブス?それって・・・むっ


でも、確かに女将さんが言うように白塗りしていたらきれいかブスかなんてこのさいわからない。

それにしても、女将さんがいうのだからきっとそうなんだろ・・・


女将:「私が舞妓になったほうがきれいかしらね?」


あははははショック!


まあ、女将さんが舞妓になってくれたらもっと面白くていいんだけど・・・


ということで、まあ、一応、大丈夫だったんだけど、舞妓さんが忙しくて全然つかまらない。

実は、披露宴のときにちょっとサプライズというか協力してもらいたいことがあって、お話携帯がしたいのだ。


新郎新婦のお色直し後の再入場のときに私ではなく、新郎と舞妓さんが入場して、私だと思い込ませようかと・・・

そして、私はあとから本当はこちらで~すとかいって庭園から会場に入ってこようかな~と思っているのだ。


が、そんな打ち合わせもできない。

しかも、舞妓さんは時間制なので、その時間にちゃんときてくれるか・・・

不安材料がまた一つ・・・・シラー


ちなみに舞妓さんは普通は5万くらいでその他、旅館までのタクシー代とお弁当代が各3000円くらいずつ必要。

でも、舞妓さんを頼むとき、私たちみたいなのが直接お願いしま~すといっても一見さんお断り!

みたいなところがあるのである程度、うちの女将さんのような人からお願いしてもらったほうがいいかも。


ちなみに、某披露宴を行っているレストランでは15万といわれたえっ

なんでかというと、舞妓さんの他に踊りを踊るときに演奏してくれる・・・えっとなんだったかな?

まあ、演奏者の人2人もいれて15万。

私たちの場合はお酌をしてまわってもらうくらいで女将さんの顔ききて、3万くらいにしてもらいました。

でも、個人で交渉してもたぶん無理なのでやっぱり頼んでもらったほうがいいと思います。


あ~不安がつのるな~と思いつつも旦那と

男の子「じゅあ、二次会会場も一応みとくか!」


てなわけで、東京の幹事の友人がとってくれた会場に行ってみる。

京阪三条といって、京都の繁華街?というか学生がたむろしている結構、賑やかな場所にあったんだけど・・・


女の子男の子「せ、せまっ!」ガーン


と思ってしまった。幹事がいうにはキャパ60人って言っていたけど、全然入らない。

つか、立てないっしょ?

というくらい狭いし、しかも、なんか古ぼけててイメージが・・・


幹事は東京なので、会場の下見ができず、ネットやメールのやり取りだけで、ここに決めたらしいんだけど、

やっぱり、これはどーもよくないってことで、結局夕方7時くらいから二人で探し回った。走る人

もうへとへとです・・・


なんとか一週間前にもかかわらず烏丸御池近辺で見つけた。

ちょっと遠くなったけど、三条よりはしっとりしていて大人な感じ。

カフェになっていて雰囲気もいい!宝石赤


ここが決まったのが10時。

やれやれ。


やっぱり、見てみないとどうにもこうにもだめだ。

幹事さんはいろいろやってくれて、お店の変更をしてしまったのは申し訳ないけど、

最初の古ぼけたところよりはいい。


あ~、くたびれた一日だった・・・

しかも、この一週間前ってまじで死にます・・・


二人でくたくたになって車を運転しつつ、家路につくとき・・・


男の子:「あのさ、言いにくいんだけど・・・」


女の子「なにさ」


男の子「実は、新婚旅行、5月にいけなくなった」




ええええええええええええええええええええええええええええええええええっ




うそでしょ




ありえない。


まあ、仕事が忙しいのはわかるがそれくらい休みとってくれよ・・・しょぼん


男の子「やっぱりさ、部下の子を先にいかせてあげないと」


実は、先月、やつの部下の女の子が結婚して、その子が5月にモルディブに行くのだそうだ。

前のブログにも書いているように、実は、転勤を断ろうとして、失業寸前になり、結局転勤して、

赴任後2ヶ月で上司として結婚式に出席。

5万ものお金をまだ、全然かかわってない子のお祝いで包むことになり、

挨拶もあんまり人柄がよくわからないからありきたりなことを言っていたりしたのだが、

その子が今度はうちらが新婚旅行に行こうと思っていた日にモルディブ・・・・

別に私たちに嫌がらせをするためにこの日にしたのではないことはわかってはいるが・・・


女の子「・・・・・」


男の子「だからさ、秋に変更してもらえないかな・・・」


女の子「・・・・」


男の子「じゃあさ、お前、一人で5月行ってくれば?結婚準備がんばったし」


女の子「え?まじで?行っていいの?」


アップイエ~~~~イ!アップ


普通の女の子だったら

「いや!新婚旅行は二人で行くもんでしょ?なんで、そんなこと言うの?」


というかもしれないが、私は一人で一年も世界放浪したことある変わり者。

というわけで、旅行にいけるのであれば一人でも二人でもかまわないのである。

まあ、このことを両家の親が知ったら、あきれること間違いなし!


でも、いいのさ~音譜そんなことは音譜


今日、最後にいいことあった!アップ


早速、旅行手配しなければ!グッド!


ここは私の得意分野!今後のライター記事のネタになるところに行こう!

どこにしよ~かな~。


アイスランド?チュニジア?最近、ビザがとれるようになったリビア?ロシア?


あ~、結婚式よりも旅行のほうが楽しみになってきたぞ~。


ということで、結婚式まであと5日!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス