世間の皆さんこんばんは、


弥生の月になって、いきなり風も空気も冷たくまだまだ春は先の感じやね。


今日は大谷翔平の結婚ニュースで賑やかやった。ホンマ凄い。スーパースターの結婚は、嫁さんも大変やで。中々普通の生活とは行かんし、二人で買い物デートも出来ん。そっとしてやって欲しいと願うが世間は黙らんわな、、、それでもめでたい。しかし、日本のプロ野球もキャンプ中やろ?話題にならん、(笑)




そして、国内は、濃霧で多重事故、空気が乾いて火事も多い。千葉の地震も気になるな。政治の世界はデタラメの茶番劇。


謝罪で頭下げてマイクでゴツン!!



参議院議員の姉ちゃんは赤いポルシェで不倫撮られて開き直って、もう漫画状態や。


山口百恵の、真っ赤なポルシェ、バカにしないでよ🎶を思い出した(笑)(笑)。


https://l.smartnews.com/bJpTk 



地震は、どう考えても、地震大国日本でタワーマンション住む人の気が知れんのやが、幾ら耐震云々いうても揺れるし気が気でない。エレベーターが止まれば階段や。水が止まれば難儀この上ない。地震や高層マンションの火災なんか聞くとつくづく長屋が一番やと思いますわ。


で、今日は朝乃山の30歳の誕生日で、元北陣・麒麟児の命日。そして公式サイトで隆三杉・常盤山親方の誕生日を見て、おっ、そうやった!とどうでもエエこと思い出した次第ですわ、(笑)







ワシのブログで『常盤山部屋』はかっこうの『ネタ』なんや。まぁ、話題に事欠かん。舛田山の千賀ノ浦部屋を継承して師匠になって、貴乃花部屋が合流してからしか貴景勝の所属部屋でもあるし応援もしてきて、今も、貴景勝、隆の勝、貴健斗、若ノ勝、新隆山、隆勝生、優力勝、貴大将、隆太陸は応援してます。行司、呼び出し、床山、世話人、皆エエ子ばかりやね。


親方もまず『普通』に接して、悪口言うもんおらんやろ、、あたりもエエ、歌も中途半端に上手い!!(長い尺の歌が好きやな)


苦労もしてきた、今も宮城野の件で角界騒動になっとるが、貴乃花部屋合流の時はホンマ大変やった思うし気が休むヒマがなかったちゃうかな?


ようやく今は落ち着いてきた思うが、、そんな人あたりのエエ親方も63歳になった。


定年まで、あと二年やな。さて、、、部屋はどないなるか?





陸奥部屋がこの三月一杯で閉鎖、力士は希望の部屋に移籍のニュースもある。鶴竜が音羽山として独立した。陸奥は霧島もいるしファンも気になるんちゃうかな?


https://news.yahoo.co.jp/articles/ed3cca5b1f1c038354a87769b16af7dc8db6922e 



それを映し鏡にやっぱり貴景勝や隆の勝等はどないなるのかな?ってのはファン心理になるわな。常盤山には部屋付がいないしね。


部屋の合流合併はホンマムズい、先代のタニマチ後援者、当代のタニマチ、部屋のタニマチ、力士のタニマチそれぞれ違うし、チャンコも習慣も違う。女将が変わればこれもやり方変わるから若いもんはてんてこ舞いで疲れる。


所帯としては小さい常盤山部屋や。ワシは部屋としての『常盤山部屋』はあまり好きではない。(笑)それでも、やはり推しの力士達が憂いなく『高みを目指して』稽古出来る環境であることを願うし、、、。


新弟子デビューでこの春、宮城野部屋に二人の力士が騒動の渦中に初土俵を踏むとか、五月にも入門予定もあるそうやが、若い者の未来を左右するからね。相撲部屋への入門、部屋の存続は。


https://news.yahoo.co.jp/articles/3078a2ec1a3c7b86ba65ca82cc105ba5cd61aa60 


https://www.asagei.com/excerpt/301498 



常盤山親方の誕生日でふと思いましたわ。


歌唄うもエエが力士の未来もしっかり道筋つけてやってや、


(ドラえもんの映画の主題歌を歌ってみた常盤山親方)



二年前にも、少し常盤山のことをブログに書いてましたわ。今とあまり変わらんな(笑)





まぁ親方、甘いもん甘味は控えて身体には気をつけて弟子の育成よろしゅう頼んます。


春場所ワーストの27人 新弟子検査申し込み
 

日本相撲協会は29日、大相撲春場所(3月10日初日・エディオンアリーナ大阪)の新弟子検査(同2日)の受検者を発表し、27人が申し込んだ。学生の卒業時期が重なり年6場所で最も志願者の多い春場所では昨年の33人を下回り、義務教育修了が受検資格に定着した1973年以降で最少を更新した。最多は92年の160人。


 鳥取城北高出身で昨年10月の国体成年個人8強入りの松井奏凪人(19)=福岡県出身、宮城野部屋=らが受検する。松井は幕下最下位格付け出し資格を得ており、昨年9月の付け出し制度改定以降で初の適用者。


2月29日共同通信

協会もこんなジリ貧でどないすんの?入門が少なければ大相撲は廃れる。少子化も嗜好の多様化も関係ない。魅力あれば人は集まる。この原因はひとえに協会の怠慢以外なし!!



皆さんは、三月もエエ日々を🛐🛐🛐