よく舌を噛みます。 | 大阪阿嬢浪漫スゥイーツBlog 堂島店・新着情報♪

大阪阿嬢浪漫スゥイーツBlog 堂島店・新着情報♪

大阪堂島にありますショップから色々な情報をお届けします。


テーマ:
こんにちはアルパカ



最近、食事中に舌の側面を噛み

「イテテテテ・・」と、顔を歪める事が多々あります泣


せっかくの美味しいお食事が台無しですガクリ

皆様は、そういう経験はありませんかはてな5!



舌を何故噛んでしまうのか・・・

舌が太った??老化現象??


気になったので、ちょっと調べてみましたト音記号



舌をかむ原因としては、特定できないことが多いようです汗チーン

一般的には疲れている時や 体調不良の時には舌をかみやすいようです。
いつも行なっているかむ動作が疲れや体調不良によってうまくできずにかんでしまうのです。

食事の時、急いで食べたり、何か別の事をしながら食べたり
特に熱いものを食べたりした時は
よく舌をかむのは私にも何度か経験があります。

次に、舌が元々比較的大きい人や、
頬に肉が多く付いている人も舌や頬肉をかむ確率が高くなります。

硬いものをかむことが減った現代人のアゴは、
昔の人に比べて小さくなっています。
アゴが小さくなっても歯の大きさは変わらないので
歯並びが悪くなって舌や頬をかむ確率が高くなるのです。

その他の原因として、歯の治療の後で口の中の環境が大きく変わったのに、
その変化にまだ対応できていない場合があります。
また、かみ合わせが悪い歯があると舌をかみやすいようです。
奥歯の治療中でまだ歯の被せを入れていない時には
頻繁に舌をかんで困ったことがあります。

秋冬にかけての季節は、寒さの為に舌の筋肉が硬くなる
筋肉の動きが悪くなり、舌をかむことがあります。
食べる前に舌の運動をしてウォーミングアップをしたら良いでしょう。

舌は脳の働きによって動いています。
脳に何らかの障害があっても舌をかむことが考えられます。
他に全く原因が見つからない時は、脳を疑ってみることも必要です。



アオキラ舌を噛まないようにする方法アオキラ

舌をかまないようにする方法は、前記の原因を取り除くことです。
つまり、食事はゆっくりと摂り、急いで食事をしないことです。
歯のかみ合わせが悪い場合は歯の治療をすることです。
食事の前には舌の運動をよくすることも大切です。


未完成舌を噛むことの弊害未完成
舌を何回もかんでいると、その傷を何回も修復することになります。
また、かんだ傷からばい菌が繁殖することもあります。
舌癌(ぜつがん、舌ガン)の発生原因にもなりますので
舌はできるだけ歯でかまないようにしましょう。

よく舌をかむ人は、時々舌の状態をチェックして
少しでも異常を感じたら医者にかかることをお勧めします。

口の中の頬の内側を噛む場合
NHKのためしてガッテンで放送していましたが、歯を常に噛み締める癖のある人は
頬(ほほ)の内側を噛みやすいそうです。特に夕食の時に噛みやすいとのことです。

この場合のタイプは、頬の内側に白い線が出来ているとのことです。
歯を噛み締めるくせのある人は、他にも肩こりゲップおなら
腹の張りなどの様々な症状が起こるようですので気をつけましょう。


舌の色で簡単な体質診断が
出来るのでやってみてください。
矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

http://www.ou-hari.com/sita1.html



私の場合、考えられるのは、身体の疲れ?!かなと。
疲れで身体の水分代謝がうまくいかず、
身体だけでなく舌にもムクミが出てしまったのかな??


そんな時は、これを飲んで
半身浴をして、代謝アップしようかな!!

ココココココココココココココココココ
Ajo Roman Tea  稽古の実り





大阪阿嬢浪漫スゥイーツさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス