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こんにちはアルパカ

気温が大幅に上昇し、暑い日が続いていますが、女性にとって夏は、暑さだけでなく「冷え」も悩ましい問題ですうう

職場や電車などの冷房や、昼夜の温度差が激しいとなると、いまだに長袖を手放せない人もいるのではないでしょうか? 

もともと冷え性の気がある人にとって連日に熱さは、空調の温度が下がる一方で、ますますツライ思いをしていることでしょう汗

そんな夏の冷えを乗り越えるためには、正しい知識による対策が大事です。
冷えるから、温めればOKと思っている人は要注意! 間違った夏冷え対策をしてしまうと、改善するどころか、逆に悪化してしまう可能性が大汗

そこで今回は、逆効果となる夏冷え対策と、正しい夏冷え対策の方法をご紹介します。冷房やプール、冷たい食べ物などで冷える機会の多い夏だからこそ
しっかりと身体を温めて、健康維持につとめましょう音符

冷えた身体を温めるため、熱い湯に浸かる……「湯冷め」で逆効果!
冷え切った身体をすぐに温める必要がある場合には、熱いお湯に浸かるのは効果的ですが
人は42℃以上の湯に浸かると「交感神経」が優位に働きます。そうすると
汗をかいて脈拍が上がり、冷え切った身体を直ちに温めるような動きが出るのです。

しかしその場合、一時的にホカホカするような効果は得られますが
その後、「湯ざめ」に襲われ、より身体を冷やすことになってしまうので逆効果。

夏冷えに効果的なのは、温めのお風呂(38℃前後)に10分以上ゆっくりと浸かることですおふろおやじ。

そうすることで、リラックス、緊張の緩和、質のいい睡眠を促す「副交感神経」の働きを促進します。
また、ラベンダー、ジャスミンなどの香りも効果的。入浴剤やアロマオイルの香りを楽しみながら、ゆっくりと湯に浸かるのもいいでしょう



辛いものを食べると、一時的に身体が温まったような感じになります。これも、「交感神経」が優位に働く結果です唐辛子
しかし、唐辛子は身体を冷やす「陰性」の食べ物。夏冷えには逆効果となってしまいます。

逆に、身体を温める効果があるのは「陽性」の食品。
特に夏冷えには、カモミールティーを飲むのがおすすめですcup*

同じ陽性の生姜がさらに効果が高くなりますしょうが
また、お茶請けに甘いお菓子が欲しくなっても、陰性食品である砂糖はNG泣
甘味をとりたければ、蜂蜜や黒糖などを使用したものを選びましょうト音記号

夏冷えをこじらせてしまうと、体調不良はもちろん、さまざまな病気の原因となりかねません。
暑い夏はまだまだ続きます。きちんとした冷え対策で、夏バテとは無縁の、健康的な毎日を過ごしてくださいLOVE


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