音符 摂津市ピアノ教室おさだです 音符


2月のリトミックのレッスンが開催されました。

今日は、ハンドドラム タンブリン ギロ ウッドブロック トライアングルなど ベルに加えてたくさんの楽器が仲間入りしたのでお披露目しましたよ。

楽器が並ぶと早く手にとって触ってみたくて仕方のない子どもたち。

名称を確認しながら、それぞれの楽器の音色を楽しみました音譜音譜音譜音譜音譜音譜



音符ソルフェージュコース音符


休符の数はいくつでしょう?

5つの休符をしっかり聴きとり、五線に記していましたよ。

「5つありました!」たくさん休符が出てきましたが、しっかり聴き取り、自信満々で答える子どもたちは、聴音を学ぶ姿勢が少しずつ身に付いてきたように思います。










おねがい リトミックコース おねがい

 
リトミックコースの子どもたちは、
曲に合わせながら、楽器を使って音の大きさを表現してみました。

楽器は丁寧に優しく扱いますが、音の強弱や大きい小さいの表現をしながら演奏するのは難しいことですが、とっても上手に表現してくれました。

いくつかの楽器に挑戦しましたが、まだまだもっと演奏したかったようで、「次はあれがやりたーい」と意欲満々の子どもたちでした。


そして、今日もドレミファソの音の聴き分けにも挑戦びっくりマーク ピアノから聴こえてくる音に耳を傾け、集中して取り組みます。

音の色もしっかり覚えて五線に記してくれましたね。 次回も、くりかえし取り組んでいきたいと思います。







次回のレッスンは
令和5年 4月22日 (土)の予定です。

3月は休講となります。



※ 新型コロナウイルス拡大防止の為、予定変更になることもあります。ご了承ください。