音符 摂津市ピアノ教室おさだです 音符


10月のリトミックのレッスンが開催されました。

今日のレッスンは、ハロウィン🎃を楽しもうと仮装してきてくれました✨✨👻

とってもかわいい子どもたちでしたよ〜ドキドキ



音符 ソルフェージュコース音符





まずは今月も、ピアノの音を聴いて五線に書きいれます。

音を聴き取り、五線に表すことに少しずつ慣れてきている子どもたちは、聴き逃しても慌てず

もう一度耳を傾け、今度は聴き逃してしまったところに集中し、五線に表していました。


音を聴き取り、全ての音を書き入れるコツを掴んできているようですね。くりかえし、おけいこし、1度で聴き取ることが出来るよう頑張っていきたいと思います。


ベルのおけいこにも取り組みました。

キラキラ星⭐️とチューリップ🌷に挑戦です。

チューリップは、転調した音階でベルを鳴らしてみましたよ。

なかなか転調した音階で、演奏することは難しいのですが、見事最後まで演奏し終えましたびっくりマーク

また、他の曲にもどんどん挑戦していきたいと思います^_^




おねがい リトミックコース おねがい





あら〜  アセアセアセアセ

あまりにもリトミックコースのお友達がかわいいのでハロウィンのおばけ👻👻👻たちが、遊びにやって来たみたいですよー💦



色んなところに隠れているおばけ👻を絵本の中で観るのですが、見つけるたびに子どもたちは、ワイワイ きゃーきゃー💦💦大盛り上がりです。



絵本の中から飛び出してきたおばけ👻につかまらないようにと、ハンドルを握って逃げることにしましたよ‼️


逃げる途中に、赤信号につかまってしまい、動きを止めたり、おばけに見つからないように隠れたりと、大忙しの子どもたち。


ちょっぴりおばけ👻が怖かったようですが、最後まで、ハロウィンを楽しんでいました🎃



次回のレッスンは
令和4年 11月26日 (土)の予定です。

※ 新型コロナウイルス拡大防止の為、予定変更になることもあります。ご了承ください。