音符 摂津市ピアノ教室おさだです音符


新しい年度になり、4月のリトミックレッスンが開催されました音譜



今年初めてのリトミックレッスン。

コロナ禍でなかなか開催出来ずでしたが、

久しぶりに子どもたちに会うことが出来、とっても嬉しかったです。


元気いっぱいパワフルな子どもたちから、たくさんパワーをもらった気がします🥰





音符リトミックSコース音符


リトミックSコースの子どもたちです。





随分間が空いてしまいましたが、くりかえし聴音に取り組みました。

ト音記号🎼を、「一間から出て三線にいって。。」みんなで声に出しながら書いていくとスムーズに書けるんですよねー^_^


それから、ベルも鳴らしてみました。

今日は、

音譜どれみの歌音譜の曲に合わせて、鳴らしてみましたよ。

しっかりベルを持って、手首を使って綺麗な音を出すことが出来るかなぁ。。。


久しぶりに鳴らしたベルの音、とっても綺麗でしたよ。

また、みんなで、演奏したいと思います。

楽しみですキラキラキラキラ


他にも、大きな鍵盤を出して、日本語で音を言ったり、ドイツ語で言ったりと、みんなで楽しく

学んでみました音符



おねがいリトミックコースおねがい


リトミックコースの子どもたちです。



リトミックコースの子どもたちは、
体験のお友達がたくさん来てくれました。

とっても元気で、表現豊かな子どもたちがいっぱいキラキラ

先生も、ほんとに楽しい時間でしたラブラブ




曲が聴こえている間は歩いたり、音が聴こえなくなると、止まったり、また、低い音が聴こえたら、頭を押さえて座る動きを耳で音を聴きわけて表します。


聴いて考えて、行動する。

3つの事が同時に今日も出来たかな?


音が止まるたびに、楽しくてたまらない子どもたちは、ケラケラ笑いながらも、よく音を聴いて行動することが出来ていましたよ。


絵本の読み聞かせでは、様々な場面を

、実際に表現してみました。とっても表現豊かな子どもたちに、先生は、とっても楽しませてもらいましたよ〜キラキラおねがい

また、やってみようね〜ラブラブ

楽しいレッスンの時間は、あっという間に過ぎていきましたね。


次回のレッスンも、楽しみにしていますキラキラ





5月のレッスンは
令和4年 5月28日 (土)の予定です。

※ 新型コロナウイルス拡大防止の為、予定変更になることもあります。ご了承ください。