福来スズ子の唄を聞くと

なんで涙が出てくるんだろう

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も朝から泣いてしまいました


朝ドラ『ブギウギ』


福来スズ子の唄を聞くと


いつも涙が出てきます


明るい唄を明るいステージで唄っているのに


何故かいつも涙ぐんでしまいます


何故かな?


みなさんはどうですか?





ここで心理カウンセラーの職業病です


『何故今自分は涙ぐんだのか?』
『一体今自分は何を感じているのか?』
『何が自分の中に隠れているのか?』 


そんなことを考えてしまいます


まあ、野暮と言えば野暮ですが





その結論は


『みんな一生懸命に生きている』





どんなに明るい歌であっても
どんなに明るいステージであっても


それが生まれるまでには

いろんな人の人生が関わっている

その中には

人に言えない悲しみや苦しみもあって

悔しい思いや情けない思いや

そして

楽しいことや嬉しいことも




勿論

歌う側や作り出す側だけでなく

それを聞く側の人にも

いろんな人生があって

『みんな一生懸命に生きている』

そういう色んな人生が

歌やステージの一瞬に絡み合って

熱狂や喜びや興奮を作り出す



そういう諸々の思い・想いを感じるから涙が出てくる



以前の自分なら

多分こういう想いを感じられなかったのではないか

多分『ふーん』で終わっていたのではないか



自分を見つめる

自分の思いを知る

それは

他者の思いも知る

他者の思いを想像出来る

そして

他者に寄り添える

そういうことにたどり着きました




『みんな一生懸命に生きている』




だからこそ

悩んだり不安になったり

泣いたり喜んだり

そこに

良いも悪いも無い

正解も間違いも無い

勝ちも負けも無い






それにしても趣里さん
いい俳優さんですね


それに笠置シズ子さん
素晴らしい歌手だったのですね
なんか陽気なオバさんというイメージしか無かったのですが
ごめんなさい




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



“寄り添 う”カウンセリングは、現在モニター募集中です


公式ラインから「寄り添うカウンセリングモニター希望」と書いてお申し込みください↓


※モニターとは・・・

今のあなたのお悩みについて、1時間のカウンセリングを通常10,000円の所、3,000円で行います

カウンセリング後、ご感想をお聞かせください



 今、公式LINEに友だち追加すると、

『お悩み相談』を一回無料プレゼントします😆

どんな悩みでも一つ、公式LINEからご質問ください、LINEでお答えします😉





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




実は大の猫好き🐱
にゃんこの話も大歓迎✨





※リブログ、シェアは大歓迎です