僕は浮気はしません。信じてください。 | 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ
新型コロナウイルスに関する情報について

鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

福井県坂井市春江町のおさだ工業所二代目社長のボーダーレスな日記。
スチール・ステンレスの柵やフェンス、手すりや扉や階段が得意です。
たまにiPhone・Macのこと、読んだ本のことも書いてます。
従業員10名未満の鉄工所のための楽しく効率を上げるライフハックとは。

第0160号
「誤解されるようなことはしないでおこう」



今日4/10は(良い(4)戸(10))で建具の日だそうですね。
西都建具さん、おめでとうございます(?)ルヒィですルフィ


メモ取ったり、ホワイトボードを写真で撮っておいたりと、スマホを存分に使いこなしている方におかれましては一見作業効率が向上しているように思えます。

しかしまだまだスマホユーザーに対して世間からの風当たりは冷たいと感じざるをえません。その為、せっかくの便利な機能をわかっていながら充分に使えない場面が出てくることも多々あるでしょう。

わかり易い事例でいうと、最近のとある新入社員の話。弊社のことではありません。

先輩から話をされている最中に最近の若者である新入社員は時々下を向いてスマホをいじっているようです。なぜか先輩は怒りますが、その新入社員は先輩の言葉を逃すまいとしっかりスマホにメモを取るという当たり前の真面目な行動をしていたまでです。

この先輩と新入社員は一生わかりあうことのない不幸な関係となります。

このように、スマホの代名詞ともいえるiPhoneが登場した2007年からまだ6年程しか経っていないことを考えると、スマホの機能は急速な進化を遂げているとはいえ、まだまだ社会全体がその機能を存分に発揮させる事を許しません。

------------


引用:pakutaso.com


奥さんに、最近指摘されました。

僕がスマホばかり見ているので、浮気してると思われているようです。

ちょっとまて。

僕がスマホで普段何を見ているのかを説明します。

・Kindleアプリで読書・・・・・40%
・ニュース系のアプリ、メルマガ、Twitterによる情報収集・・・50%
・Facebookのいいね!ポチポチ・・・5%
・メール/LINEの閲覧・返信作業(これが浮気につながると思われている)・・・5%
・ちなみにゲームは最近してません・・・0%


こんなところでしょうか。

僕にとって極端に言って30分スマホを触っているということは、
本を読んでいる・・・12分
新聞、雑誌を読んでいる・・・15分
(浮気につながると思われている)メール等・・・3分

ということと同じことなんです。

(浮気につながると思われている)メール等でスマホを触る時間はどちらかというと少ない方に僕自身思うんですが・・・



まだまだ社会がその便利な機能を存分に発揮させる事を許しません。


そして少しでも誤解を避けるためにいよいよ電子書籍リーダーを購入しましょう。
(まだ買ってなかったんですがこれで決心がつきました)






※奥さんから誤解されている読書好きな方にオススメ!