我が家の菜園は、家の北側で、冬は日陰で休耕。

春からの菜園計画作りました〔写真1〕

 

春に合わせて、

土づくり(畝を掘返して、油粕や腐葉土などを入れてフカフカの畝にします)〔写真2〕

→重労働!筋トレか?

 

早速、「ふきのとう」植えました。

うまく芽が出るかな?〔写真3〕

 

からっからに乾いた苗だったので心配です。

〔写真4〕ふきのとうの隣は、じゃがいもメークインの種芋。

2月の天気のいい日に日光浴させて、芽出しします。

 

〔写真5〕2月7日、じゃがいもの芽が出てきた。

もっとしっかりした芽になるまで日光浴させます。

 

サラダ菜の水耕栽培始めました。

室内でできる、葉野菜作り。

(半分鑑賞、うまくいけば食用!)

〔写真6〕1月29日、双葉が出ました。

 

〔写真7〕2月7日、小さな四葉が出てきた。

 

スポンジに少し切れ目を入れて、種撒きます。

スポンジの下に根が出ると、ペットボトルにスポンジごと移植する予定。

うまくいけば報告します→お楽しみに。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお付合い、ありがとうございます。

励みになりますので、いいねや フォロー、よろしくお願いします。

 ※ ご連絡やお問合わせ→ 「お問合せフォーム」

 ※ 住友林業のご紹介→「●住友林業のお得な「紹介割引」について」

 ※ いつも楽しみな Ameba公式ジャンル→「マイホーム計画中」

 ※ 参考にしている にほんブログ村→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ   PVアクセスランキング にほんブログ村  

 

● インスタグラム→ 「住友林業の楽しい平屋暮らし」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~