2024.8.8. Thu.

コメントのやりとりもないブロガーから、アメンバーの申請がありましたが、当然承認しませんでした。悪しからず。

〈彼女のポートレイト〉


4:20すぎに目覚めた。昨夜の札幌は熱帯夜。扇風機を回しっぱなしにして、体が冷え切ったころ、ようやく眠りに入ったという。

階下に降りて一服後、そばをつくる。つけ汁にメンチカツを浮かせる。


ごろり。

世間はそろそろ夏休み。

僕は年がら年中夏休みだが、世間様を真似た夏休みとやらをしてみようか?

夏休みといえば、読書感想文。分厚い本を読破してみよう。


らら、また眠気。浅い眠りに脳が支配される。

赤本を買いにデパートへ行ったのだが、北大と明治大学がなかったのだった。リスニングテストのCDつき教本を見つける。共通テストからリスニングテストが入るから買っておこうと手にとった。

ところで、目が覚めた。

おそろしく喉が渇いていた。アイスコーヒーを入れ、喉を潤す。外に出て一服する。完全覚醒した。

もえぎの書き置きに、土曜日朝に婆やの小包届くとある。

さ、林へ行こう。

曇っているが蒸し暑い。今日は正午からしとしと雨だそうだ。


おや?ああエゾリス。ウグイスは鳴くわ、セミは鳴くわ、エゾリスは現れるは、ずいぶんこの林も自然豊かになったものだ。


お気にのベンチに座る。

夏休みの宿題とリラックマボトルを取り出し、読書を進める。




う、難い。ページを読み飛ばしてみたら、まるきり分からないのだった。やっぱり最初から読まないとダメか。小学生はあいかわらず元気に駆け回っている。


カラスの群れに囲まれた。

ギャーギャー、うるさい。そこで、[東光ストア]に行くことにした。今日の夕飯はどうしようかと考えていたが、このところ野菜不足。あんかけ野菜炒めにしようか。


再び林に戻る。小学生たちは去って行った。

お気にのベンチに座り、宿題を初めから読んでゆく。

優しいな。初めは。

林は暗くなり、ポツポツと音がしだした。おや?雨か。宿題をリュックにしまい。雨音を楽しむ。雨は強くなくて、樹下に到達しない。


雨が上がり太陽光が降りてきた。

とたんに、虫の音の大合唱。昨日が立秋らしいから、暑くとも静かに秋は進行しているのかもしれない。

子供たちが集まってきた。



暑いな。今日の札幌の最高気温は 29℃。昨日とさほど変わらない。ざるそばがさぞかし美味いことだろう。


もえぎはまた水風呂かな?帰って風呂にいたら、ざるそばを作ってやろうか。

さ、帰ろう。12時をまわった。昼飯だ。

木漏れ日が美しい。その都度写メを撮った。









ただいま〜。

おかえりやす。

水風呂か。ざるそば作ってあげるさかい、おあがり。

ふー、暑い暑い。

こら、服着ろ。

うっさいなあ。わかりましたよ~だ。


さ、冷やしそばや。ぷりぷりエビカツも買うてきたから、一緒にお食べ。


いただきま〜す。



三中信宏は武闘派だな、と思った。流して読んでいると、攻撃されているような感を得る。少しづつ読んだ方が良いらしい。


また雨がやってくるとの予報。

夕飯まで、のんびりしようか。





〈お兄ちゃん、海へ行こうよ。シリーズ㊴〉

おすすめ記事。読んでみそ。