2024.7.1. Mon.



〈僕の本棚シリーズ⑨〉進化が専門ですな。




よく眠った。12時間以上眠ったのではないか。久々のことだが、ちょっと病的な感じもする。


9時を回り、目覚めて、そう思ったのである。



朝飯はたぬきつけ麺。





ずるずるずる、ごくごくごく、ぷっは〜、あ〜、美味かった。


ごろり。


10時から出ようかな。雨で冷え込んでいるけど。





昨日は 31℃、今日は 18℃、体がついていかないな。




風が強い。霧雨が打ちつけてくる。


不快な歩行。


タクシーが来やしないかと期待したが、まったく姿が見当たらなかった。



今日は一日。生活保護費支給日。


銀行で金をおろし、向かいのファミマで電気代、水道代を支払う。


ついで、一ヶ月に一度の散髪をする。


おしゃべりなおばさんが1ミリ刈りをする。


11:31。散髪が終わり、1650円を支払う。おや?安くなったような。たしか前回、1700円代だった気がする。まあいい。安い分には文句はない。



地下鉄で[コージーコーナー]に直入り、金はある、とピザサンドセット 950円也を注文する。だが、食後、胃もたれしてしまった。





正午をまわった。


今日はスレンダー美人はホールに出てこないようだな。残念だ。親切な娘もホールに出ていない。



さ、行こうか。


と、大通りにある銀行でカード代を支払う。


支払った段階で、下ろした金は一万円になってしまった。



東豊線を使って、区役所にゆく。タクシーチケットを得るためだ。


チケットは39000円。取りに来たのが一ヶ月遅かったのだが、チケットは減額されなかった。それより耳寄りなのは、精神障害者保健福祉手帳を持っていると、今年から地下鉄が障害者チケット使用ができるようになったことだ。


知らなかった。


地下鉄にはそのような張り出しはなく、消極的なのだなと思った。



さっそくタクシーチケットを使って[ワークマンプラス]にゆく。


この雨風では、もう歩けない。傘がひっくりがえるのだ。


[ワークマンプラス]で、ツナギと夏物シャツを一つ買い、3800円ほど。


即買いした。



[びっくりドンキー]まで少し歩く。


14:00 だった。早い夕飯。


レギュラーバーグディッシュを頼んだ。


なんと、品を機械が運んできた。


なんかヤダなあと思った。




食い終えて、たばこを吸いたいが、[びっくりドンキー]はかたくなに禁煙。食後の余韻を楽しむ間もなく撤退することにした。



依然、雨風が強い。


またタクシーチケットを使い、帰宅した。


ふぅ。


玄関のドアを開けると、なんだか分からぬ疲れがわいてきて、布団に寝っ転がったものだ。


もう今日はなにもしたくない。





〈お兄ちゃん、海へ行こうよ。シリーズ①〉