2024.3.30. Sat.


5時すぎに目覚める。


外に出る。雨がしとしと降っている。春雨のようだ。


一服している最中に、祝福の雨はあがった。


くらくらきた。それで一服目でたばこをやめ、部屋に戻る。そして、袋麺(塩)を作った。たまご、白菜そしてつぶつぶコーンをトッピングした。




眠くなる。


今日もスレンダー美人と交わる夢を見ていた。


9:26 に目覚め、パソコンをリュックにつめる。さあ出ようかと外出したところ、雨が降っていた。パソコンのカバーがないので、第一交通に電話したが、つーつー状態。そこで、MKタクシーをアプリで呼んだが、受付はされるもののいっこうに配車される気配がない。


まあ急いではいない。そのまま寝転んで、目を瞑った。スレンダー美人の裸体を翫ぶ妄想をしていた。


MKタクシーをキャンセルし、第一交通に再び電話をかける。あっさり捕まった。



[コージーコーナー]に入る。土曜日の午前中、あの親切な娘がホールに出ていた。三月も残り二日。財布の中に、一万円札が一枚もある。僕は腹の足しにはならぬ、昔ながらのプリンを親切な娘に頼んだ。




かたいプリン。うまうま。あっという間に食べ、一服する。


東京の人に電話する。2024/03/30、やっと東京も桜が初開花したという。気象台が開花宣言をしたそうだ。東京の人の庭の桜にも、五輪ほどの開花が認められたという。



コンピューターをリュックから取り出す。


今日は執筆より前に、進化生態学者達が理論的に可塑性をどう捉えてきたかを再確認する作業から入る。なにせ理論家達の論文を読んだのは、2007年。あれから 17年たっている。思い違いもあるかもしれない。



二本のレビューを読む。僕の学力がかなり上がっているのでレビューを読みこなせた。それにしても、理論家達はあいかわらずネチネチ理論を組み上げる。それを読みこなすのに、11時から 16時すぎまでかかってしまった。このレビューをどう僕の論文原稿に正確に組み入れるかについては、明日だな。もう二本読んだだけで、頭がコチコチになった。



今日は親切な娘はあまり相手をしてくれない。エロい目でみたり、妄想をしてしまったからか、と反省したのだが、単に混み合って忙しかっただけかも知れない。親切な娘の言う、ご来店ありがとうございますは、どの客にも言っていることが分かった。育ちがいいよな、と思った。そんな挨拶してるのは、親切な娘だけなのである。



金があるから夕飯は外食にしたいが、どこでしよう?[ごまそば八雲]は、土日はそうそうに店をしまってしまう。だが、ステラプレイスに行く気はしない。あそこでは、腹が満たされない。かといって[吉野家]や[天丼てんや]もちょっと違う。


あんかけやきそばが食いたいと思い、あんかけやきそば 札幌駅地下街で検索。すると[青龍]が引っかかった。レビューには美味いとあり、行ってみるかな、と決めた。


ところが、あんかけやきそばは売り切れ。仕方なく、札幌ラーメン味噌を頼んだ。隣りの客が美味そうな味噌ラーメンを食べていたのだ。


味噌ラーメンは1200円也。だが、これだけ具が乗っていれば、1200円は高くない。



麺を食べるのに、先に具を食べなければならなかったほどである。麺もケチくさい量ではなく、スープまで飲み切った僕はもう歩きたくなくなった。


帰りは、タクシーに乗った。


アパート前での一服中、あの親切な娘を裸にしている妄想をした。妄想のなかで、親切な娘は恥ずかしいですと言っていた。




〈魅惑の熟女シリーズ〉