観たかったもの | 給食似お弁当づくり忘備録

給食似お弁当づくり忘備録

ブログを始めた当初は給食メニューのレシピの忘備録にしていましたが、最近は覚えておきたいことやうれしいこと楽しいこと、何でもありの日記になりました。

11/11 追記。

こちらの建物の1階はお店ですが、奥に受付があり2階から上は
アミューズミュージアムになっており、
青森県の民族学者、田中忠三郎のコレクションを展示しています。
特にここに展示されている青森県の古着は一見の価値あり。

イメージ 1


展示物は全て触っても良いし、撮影もO.K.
この手袋もずっしりしていてあったかです。
傷みやすいところに何度も刺し子をして補強しています。
イメージ 2

壮観です。
イメージ 3

これはスゴいですよ。
女性の下着です。民俗学で、ここまで情報を集めるのはとても大変なことでしょう。
女性の民族学者でもなかなか話してもらえないと、どこかで読んだことがあります。
西日本と東日本では生理の時の対処が違うようです。
イメージ 4


これ、最近まで使っていたんじゃない🤣?
イメージ 5

ここでは、たくさん写真を撮りました。