お江戸 | 給食似お弁当づくり忘備録

給食似お弁当づくり忘備録

ブログを始めた当初は給食メニューのレシピの忘備録にしていましたが、最近は覚えておきたいことやうれしいこと楽しいこと、何でもありの日記になりました。

11/11 追記します。

昨日は浅草駅で降りたのですが、聞こえてくる言葉は中国語ばかり。
雷門からは人種が増えましたが、日本人は遠足か修学旅行がほとんどで、
ご年配の方々がちらほらでした。

私のいでだちに地元民と思ったのか、2度も外国人に英語で話しかけられてしまいました。
電車の確認と喫煙所の場所を聞かれました。
ヒアリングは出来ても話せないので、片言英語とジェスチャーでなんとかのりきりました。
それにしても、はじめての場所で電車はともかく、喫煙所は知らないって。
ちょびら、吸わないしさ。

雷門から写真をとりながら歩こうと思いましたが、
人混みと自撮りの人達の迷惑さで撮影は諦めました。
時間も限られていたし。

雷門の前と仲見世通りでは、芸能人がテレビの撮影をしていて
黄色い歓声が上がり、人だかりが出来ていました。

無視して歩きます。

イメージ 1


仁王さまがはく草鞋です。出来上がりを山形から運んだそうです。
小学校の遠足にはガイドさんがついていて、丁寧にわかりやすく解説してくれます。
フムフム、なるほどー。
イメージ 2

あまりついて歩くのも不審に思われそうなので離れます。
本堂に向かう途中でおみくじを。

凶です。良いこと何も書いていません。
数年前の二月堂でも凶でしたな。

わたくし、そんなに悪い子ですかね。

ゴマを炊いてもらってリセットします。
お線香の煙もかぶりました。

本堂ではお参りの行列が出来ていたので寄らずに隣の神社でお詣りをしました。
写真ありません。

イメージ 3

五重の塔。上から。
誰もいないのでのんびり眺めます。
イメージ 4

スカイツリーも。
イメージ 5


外国人多すぎ。
お土産屋さんも、外国人向けの商品ばかり。
何年も置かれて色褪せた商品がおいてあって面白さを感じたチープな店もありました。
買いませんけどね。

全体的に私らしくない場所という印象。
こんな機会がなければ行かなかったかもしれません。
ギラギラしたエネルギーを感じて、少し疲れました。

そうそう、人力車のお兄ちゃんは皆イケメンで英語ペラペラでした。
スゲー。
ガテン系インテリだとさらに♥️