料理が苦痛でたまりません:慣らし味付けでおいしく料理 | たった7日の簡単お料理上達術 新米主婦もサクっとごはん

料理が苦痛でたまりません:慣らし味付けでおいしく料理

こんにちは
お料理サポーター主婦のなおですニコニコ




あなたがお料理を苦痛と感じてしまうのは


旦那さんの反応


にあるのではないのでしょうか




たとえば、今日はガツ食いしたかと思えば
次の日はほとんど箸をつけないとか。。


そのときどきで


ムラがある


ご飯を作るたびに今日はどっち?って。。

旦那さんの反応に一喜一憂してしまうのだと思います




わたしも結婚したての頃、
ご飯を残してまでビールとお菓子に
手をつける旦那さんだったので


食事のたびにビクビクもんでした;;;




「どこがいけないの」


「マズいならマズいとはっきり言って!!」


と思い余って聞いても、当の本人は全くの



無反応( ̄ー ̄)



逆に「よくやってくれている」と、
答えてくれたのはねぎらいの言葉だけでした




だけどね


その答えは味付けにあったんです^^




旦那さんもそうでしたけど


男一人暮らしのご飯といったら
ほぼ外食やコンビニ弁当で済ませるでしょ



自然と濃い味付けに
慣らされてしまうんですよね



だけど、マニュアル通りにしか
作ることのできなかったわたしの料理は



超薄味^^;



マズく感じていても


料理の「どこがマズい」とか「どこが下手」
ってことが、
うまく言えなかったんだと思います(苦笑)





なので


そこに気付いてからは

味付けだけは本に書いてある量の

2倍、ときには3倍にして濃い味付けに変えました



といっても、体にはよくないですしww



最初は素直に濃い味を出しておいて、

頃合いをみながら

少~しづつ薄味に変えていますww






この記事がお役に立ちましたら( ̄▽+ ̄*)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ