FeedWordPressとWPtoTwitterを使ってアンテナサイトを構築する方法 | 整理整頓が苦手なWEB屋さんのメモ帳

整理整頓が苦手なWEB屋さんのメモ帳

僕が必要とした知識をただひたすらに残していくよ!


テーマ:
Twitterの使い方って今更だけど、未だに全然わかってない。

わかってないんだけど、何かしてみようと思って作ったのが
→にある@medical_antennaっていうアカウント。

こいつがどういう仕組みで動いているかっていうと…

まず、
WordPressが設定しているRSSフィードを取得してきて記事投稿

次に、
記事投稿と同時にTwitterにポスト

これだけ。最初はPHPを使ってアンテナサイトを作ろうと思ったんだけど、(フリーで公開してる超簡単に出来て素晴らしいのもありました。)これだとTwitterにツイートできないので違う方法を取る事に。

RSSフィードを取得してWordPressに投稿するには、「FeedWordPress」っていうプラグインを使ってます。設定方法を参考にしたのはこちら。

FeedWordPressをつかってRSSをコンテンツとして表示させる - Linker

WordPressで記事投稿時にTwitterにもPostするには「WP to Twitter」っていうプラグインを使います。設定方法を参考にしたのはこちら。

wordpressのTwitter自動連携プラグイン【WP to Twitter】の使い方/設定方法  - ENJOYPCLIFE.NET

使用感

これで放置してても勝手にツイートしてくれるぜ!イェー!と喜んでたんですが、、、
この記事を書くのに色々調べてると、RSSフィードを取得してそれをツイートするサービスを発見(どないやねん)

dlvr.it(英語サイト)


WordPressとか要らんかったんや。


まとめ

というわけで、RSSを利用して自動でツイートする方法はマスター。自分が考えたものより便利なものがあったのはガッカリですが、世の中そんなものですよね。むしろ便利なものを発見して良かったっていう気持ちを持たないとね。

Orutetさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス