こんにちはにっこり

 

 

息子が中2になって3か月がたちました。

 

 

 

 

 

6月は

「学校行きたくないとは思わなくなった」

との息子の発言がありました!ポーンクラッカー

 

 

 

 


まだ雨の日などは、



サムネイル

「送って~」


と言ってくるので、しゃーなし車で送ってます

 

 

傍から見たら甘やかしすぎですよね滝汗

 

 

 

 

そんな息子の振り返り話を少しだけさせてください。

 

 

 

中学1年生~入学当初~

 

 

仲良しのお友達と同じクラスになり一安心してました。

 

 

ですが、まさかその友達きっかけで、息子のメンタルがこんなに崩れるとは予想もしてませんでした。

 

 

 

 

 

 

中学1年生~7月頃~

 

 

中間テスト・期末テストに苦戦する息子

 

仲良しだった友達が、息子に対しての不満を担任の先生に言い、息子が放課後呼び出されることが度々ありました。

 

一人で考え事してる時に、話しかけてくる・・・とか

それくらいの出来事 ←直接息子に言えよ!とか思ってました。。。

 

 ちなみに呼び出しなどは今まで一度も経験してない息子。

今となってはこの時点で相当ストレスを感じていたと思います。

 

 

中学1年生~2学期~

 

引き続き仲良しの友達から陰湿なチクチク攻撃は続き

ちょいちょい担任の先生からも呼ばれる事が続いた息子

 


そのたびに息子は友達に謝ってました。



息子はなぜそんな嫌な思いを友達にさせたのか

理由があっても絶対に先生には言いませんでした。

 



先生から度々電話があり、

「今日はこんな事がありました。」

「今日はこんな指導をしました。」などの連絡。




息子に事の経緯を説明してもらい、のちに理由があった事が毎回でした。

 




なぜ言わないのか?



1回や2回の事ではありませんでした。

 




私からも担任の先生に理由があった胸を、後日解決してから話したりして、やっと先生も息子に対して

何か思ってくれたのか、2学期は学校の帰り際、担任の先生がよく息子に


「今日は何か嫌な事はなかった?」


など聞いてくれるようになりました。

 小学生か!って感じですね




ですが、やはり息子は先生に心を開かず、

一度も友達の事などを言いませんでした。


そのかわり家で、毎日私に不満をぶつける事はエスカレートしました。

 

なぜそれを先生に言わないの?


と聞いた時


友達の事を言って、友達も呼び出されたりするのが嫌だろうから


と言っていたこともありました。



この時、私も毎日負の感情を聞かされて疲れ切っていました。


 

もちろん息子も、毎日毎日疲れ切ってました。



 

家の中の空気は毎日最悪です。

 



今思うとこの時に息子は友達とのコミュニケーションに凄く悩んでました。

私がもう少し寄り添って相談に乗ってあげてれば、良かったのかもしれません。

 

 

 

 

中学1年生~3学期の1月〜

 

道徳の授業にトラブルが発生しました。

ipadを使いながら

全員が1つのファイルを触っていたようです。

(パワポみたいなソフトで1ページ目1班 2ページ目2班みたいに使ってたそうです)


各班数人がイタズラしあったりして

最終全データを削除した人がいて

授業できなかった。


という事件。




それを息子がデータ削除したと言われ

息子1人が先生にこっぴどく怒られたたそう。



ちょっとふざけた事をしてたのは間違いないが

結果的に全削除は息子ではありませんでした。


 


それからは学校でのことなどは

担任の先生や教科担当の先生だけに任せず、

校長先生を通して夫に連絡がいく事になりました。



 この時息子はかなり学校に対し不信感を募らせて、メンタルもギリギリだったんだと思います。



中学1年生~3学期の2月〜

 

友達からの陰湿なマウントは続いてました。

教室でも。

塾でも。

部活でも。

同じ子からのチクチク攻撃。


他の子に聞こえないように息子が通り過ぎる時にボソッと息子がダメージ受ける事を呟くタイプ。


息子は喧嘩とかした事ないので、言い返し方が分からず、全て受け止めて、消化不良をあかんしたんだと思います。



それに加えてて息子自身、何をやってもうまく行かないと、感じてる時。


学年末テスト終了後。



ストレスMAXで息子が壊れました。




ここで行き渋りがスタート。



中学1年生~3学期の3月〜

 

学校に行かないまま、終業式。


放課後、息子と2人で荷物を取りに学校行きました。



中学1年生~春休み〜

 

息子が最大限に壊れました。

普通の日常生活がおくれず

笑顔はなくなり

虚無状態。



サムネイル

なんで、俺がこんな事にならないとあかんねん。



良く言っていました。







そんな時期を乗り越えて




中学2年生~1学期〜

 

始業式、学校に行けました!


トラブルの友達とは無事にクラスが離れました!!


そりゃそうですよね!

私から先生には散々、伝えてたので!!




その後参観の時に、その友達のお母さんと対面しました!



クラスが違うから廊下で一瞬ですが



最近、塾も来てないって聞いてて心配してたけど、大丈夫??



って言われるチーン




息子があなたのお子さんからの、嫌味発言で塾も行けてないんですよ!!



とは言えず…悲しい




息子にも、友達のお母さんに言わなくてもいい



と口止めされてたのもあって、結局いまだに言えてません。



相変わらず、塾も行けてません。





こーゆー時、普通は言いますか?



息子が100%被害者ではなくて、

相手を不快にはさせてる事もあります。



ただ息子のメンタルが弱すぎた結果



HSPの息子が潰れただけ。



中学2年生~1学期 7月現在

 

家の中に笑顔が戻って来ました!


息子と喧嘩、言い合いになる頻度も減り、

喧嘩の時にどん底の空気感まで落ちまくる感じも減りました!



今は例の友達とクラスも離れ、部活ではペアも外してもらったお陰で、なんとかメンタルの回復ができてきてます。


このままこの友達とは関わらないで、無事に卒業までいってほしいと、切に願いますゲッソリ



7月はメンタル的な

無遅刻、無早退、無欠席も目指せるんではないかと思います。


息子!

よく頑張ってる!



中学2年生~1学期テスト

 

中間テスト 5教科 280点

ドン底から這いあがろうと頑張ってた時期です。


不登校の間、勉強はしてなかったので授業で進んだ所は全くわからない状態のテストでした。


この結果にめちゃくちゃ落ち込んでた息子



期末テスト 5教科 342点

休まずに学校に行ってました!

遅刻、早退はちょいちょいありましたが笑


あとテスト勉強も1年生の時ほどではないですが

今の息子なりに結構頑張ってました!


社会なんて92点!!


ほんと凄い!

ただ間違えた所


「本能寺の変」の変


それはあかんやろーーー



こーゆー間違いはほんと多い息子ですが、

こんな間違いも、笑って会話できるくらい回復してます!



アメブロを通じて

いろんな方に相談にのってもらい

いろんな方の考え方を教えてもらったお陰で

私と息子は今、笑えてます!



ほんとに嬉しいです。


最初は仕事辞めないとあかんかなぁーとか考えてたけど、どうにか持ちこたえました!