地デジのテレビの映りが悪くなってきましてな…。

 1番組で1~2度ブロックノイズが出て音が飛ぶぐらいのもんですが、録画してとっておこうとなると気になるものですし、音楽番組でプツプツ音が飛んだらたまりません。

 室内アンテナなので向きを調整してみたりはしたのですけど、あるチャンネルで電波が強い向きにすると別のチャンネルが弱くなり、あちらを立てればこちらが立たず状態。「放送エリアのめやす」を見るとうちのあたりはNHKも民放もみんな南の大森山から来ているようなので、なんでそんなことになるのかよくわかりません!というかそもそもアンテナ置いてる窓が北向きなんだが!真逆なんだが!!

 置く位置を変えることも考えましたが、アンテナ線が部屋を横断するか、あるいは部屋の模様替えを伴うため5秒で却下。

 

 とにかく今までは問題なく受信できていたのだから、機器の劣化じゃないかな、ということで買い替えましょう…。ブースターをはさんでやればよさそうですがブースター用の電源がいるのでめんどくさい。今のアンテナも一応ブースター内蔵なのですがね…。

 

 レビューとお値段的にこのあたりで。

 

 

 

 探してると「強電界用」と書いてあるのがあって、うちはどうなのかと上の「放送エリアのめやす」など見てみたのですがわかりません。電波塔からの距離だけで決まるもんでもないらしく、業者さんに頼んで計ってもらうか、外に出てご近所の家の室外アンテナの形を見るといいとか…うーん。

 まあ今の受信状態を見ると強くはないと思う。強電界用は避けるといいと思う。

 

 しかし「ブースター内蔵」をつけて検索したのに商品名にも商品説明にもブースターのブの字もないのが出てくるのは何なんでしょうかAmazonさんよ…

 

2/23 追記:

 DXアンテナのやつを買いましたが…ダメでした_(┐「ε:)_

 ダメっていうか、前のアンテナと状況が変わらなかった…あちらを立てればこちらが立たず…。というか、箱と説明書に「強電界用」って書いてありました。Amazonさんの商品説明には書いてないぞうー。おーい。やっぱりメーカーのページまで見に行ってスペック見てから買わないといけませんな。

 他のもメーカーのページで調べてみましたが、この価格帯だとだいたい強電界用のようで…。ちょっとお高いアンテナを試してみるよりも、ブースターをもうひとつかますのが無難かなあと。電源もひとつ空いてるのを見つけたし。

 こういうかわいい省スペースなやつ好き。

 この端子の形状ならば新しくアンテナケーブルや中継プラグ買わなくてすみますし。ケーブルの延長も兼ねられます。今は微妙に短くて、レコーダーが斜め向いてるんですよ…かっこわるい…。


 ついで買い。

 数年前に札幌のキヨスクで買って、いいかげんボロくなったので買い替えたかったのだがもう売ってなかった。似たような品もなく、世のメガネマスク族はどうしているのだろうか…マスクの方に工夫がしてあるやつ使うの?

 

 バレンタインポストキットカットショコラトリーにやられた。

 普通のスーパーやコンビニでは売ってないらしい…。札幌に行けばなー。専門店あるんだけどなー。