堀兼ソング!∠( ゚ω゚)/




 刀剣乱舞-花丸-より、第4話エンディング「時ぞとも無し兼備の華よ」(堀川国広&和泉守兼定)をフルバージョンでかんたんアレンジにしました。アニメが始まってやはりここに流れたな自分。
 自分でぱぱっと弾いて演奏動画撮れるように簡単アレンジにしたつもりが弾くのに手こずり、 三日ぐらいしてから 「……これ、簡単じゃないな?」と気付いてさらに簡略化したのがこちらになります。いいかげん身の程を知れ_(:3 」∠)_
 「私が1時間ぐらいがんばれば弾ける程度」を目安にしているので、まったくの初心者でも弾けるというわけではないですが、巷にある「楽しいバイエル併用」の楽譜もこのくらいのもんではないか。あれけっこう難しい。
 ※バイエル:ピアノを習い始めるお子様が一番最初に与えられるレベルの教本
 それでも撮影してみるとなかなか通して満足のいくようには弾けないもので、しかたなく繋ぎ編集しています。どこかなー。気付かないなら気付かない方が幸せですよ…
 ヘッドホンで大音量で聞いたらプツプツっとしたノイズがありましたがぼくもうつかれたヾ(:3ノシヾ)ノシ

 もちもち兼さんと堀川くんのところに字幕を入れたのは、実は撮影する時には何も考えてなくて、歌詞入れようかなーどうしようかなーと考えていたときにふと思いついたやつです。ちょうどよくスペースがあってよかった。かわゆかろう。刀ミュのライブビューイング見て来たばかりだったので最初は兼さんを浅葱色、堀川くんを白にしてみたのですが、なんかしっくりこなかったので赤と青に。えんじ色と紺色のつもりで。浅葱色は二人で歌ってる所にしました。
 原曲をヘッドホンで聞くとBメロの「姿見に描いてた」「夢見の形にほら」のパートが右から左から聞こえて来るので、堀川君が真ん中で歌ってて兼さんが右から左から出てくるのを想像して楽しくなるのです。これを再現したかったのですが、簡単アレンジでは、できないですな……。
 兼さんパートと堀川くんパートで弾き方を変えました…つもり……なんですが、ただの強弱になってるな。音の鋭さを変えたかったんです。プロはそういうの必須らしいですね!しろうとなのでできません!! せめてDメロではオクターブを変えて違いを表現してみた。なんかしたくて。
 余談ですがこのDメロの「新たな種ここからまた咲かせて」が、兼さんだけのおしゃれなメロディで萌える。今まで同じメロディを二人でかわりばんこに歌ってきたのに、一番かっこいいところは兼さん譲る堀川くんに萌ゆる。(もう寝なさい)

 動画出力の話。
 撮影した動画を編集ソフトのVideoStudioにつっこんで、頭と尻を切ったり繋ぎ編集をしたり字幕を入れたりした後にひとつの動画ファイルとして書き出すわけですが、この時に動画のファイル形式(拡張子)や解像度などを設定します。ここで画質やファイルサイズが決まります。
 Zoom Q3で撮った動画は解像度640×480です。今どき小さいですが、音を録るのがメインで画質はわりとどうでもいいというカメラなのでこうなっております。それを今までその解像度のままアップしてきたのですが、YouTubeに上げたらでかいディスプレイで全画面表示にされたりするのではないか?ということに突如気付いてしまい。元々小さい映像をこっちで大きくしようがYouTubeが大きくしようがあまり変わらないでしょうが、字幕はそうはいきません。小さい解像度で出力して拡大表示するとガタガタになってしまいます
 ならば大きい解像度で書き出してやろう。YouTubeなら容量制限ゆるいし。ニコニコの方はつんでれんこで最適化できるし。と思ったらあらあらまあまあ、VideoStudioが融通がきかなくて困りましたよ。それとも元々動画ファイルの解像度って融通がきかないものなんですか。おしえてえらいひと。なんでみんな動画をワイド幅にしたがるんだ。
 いつもは安直にmp4形式で出力してたんですが、それだと何故か解像度を自由に設定できないので(何故かとかゆーな)、AVIで出力することにしました。そうすると無圧縮では容量がとんでもないことになるので、圧縮するためのコーデックがいくつかある中から選ばなくてはならなくて、そのコーデックが何がそれぞれどう違うのか試しに出力してみないとわからないってんで入ってたコーデック全部試してみて、画質と容量のバランス見てMJPEGにしました。それに一晩かかった
 つんでれんこさんのおすすめは可逆圧縮のUt Video Codecなどだそうですが、この上インストールするとか、ない_(:3 」∠)_ 後で元気な時にやろうぜ…。

 そのつんでれんこさん、お世話になっておりましたが開発終了するそうです。ニコニコの度重なる仕様変更への対応な…頭が下がります…もう休め…… _|\○_

 楽譜はのちほど。中級者向けアレンジのヒントとか、書こうかなーと。じかんかかる。

 ところで、語呂がいいので堀兼ソング言ってますけど私どっちかというと兼堀で(黙れ


『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の三 特装盤/東宝

¥1,620
Amazon.co.jp

時ぞとも無し兼備の華よ/TOHO animation RECORDS

¥250
Amazon.co.jp