おばあちゃんが入院中で、個室は乾燥していますよ(´・ω・`)
母さんが入院した時もそうだったし、病院ってどうしてそうなのか。雑菌の繁殖を防ぐためですかそうですか。
病室はあんまり電気を使っちゃいけないっぽいので、電気を使わない加湿器を物色しました。

加湿性能を考えるとこれがベストかなあと。
ミクニ ミスティガーデン2nd(セカンド) アップルグリーン U602-01/ミクニ
¥3,150
Amazon.co.jp

フィルターだけ買って好きな容器に入れてる人もいらっしゃいます。ちょっとリーズナブル。
ミクニ ミスティガーデン2nd 交換フィルター アップルグリーン U60E-05/ミクニ
¥1,785
Amazon.co.jp

ただ、デカイんじゃないかなと。
要は表面積の大きい紙に水を吸収させて蒸発する量を増やそうというものですから、加湿量が多いということは紙部分が多くて大きいわけです。畳んで表面積を増やすにも限度がありますからね。
Amazonのページにサイズ表記が2種類あるんだがどういうことだしっかりしろ。
画像検索してみると、ティッシュケースよりちょっと大きいぐらいだとか、人が両手で持ってる図とかが出てきて大きさがわかります。ちょん切って丸い容器に入れたりしたらいいんでねえべか。

追記:
届きました。大丈夫、大きくない!
{C04902A7-16C3-4E74-AAD0-85A5C8221765:01}

大きさ比較のためにマンガ本を置きました。

もうちょいコンパクトなのだと、これですね。
積水樹脂 自然気化式ECO加湿器うるおいちいさな森 エルク‐グリーン ULT-EL-GR/積水樹脂
¥1,680
Amazon.co.jp

水タンクがついていて、水足しの手間が省けます。見た目もかわいいですね。かわいさにこだわらなきゃもっと表面積増やせるだろうと思いますが。

メジャーでおしゃれなのはこれなんですけど、コンパクトな分どうも加湿量が少なそう。蓋が開けづらいという説もあったり。
ミクニ ちょこっとオアシスプラス グリーン U502-02/ミクニ
¥1,260
Amazon.co.jp

これは見た目が好きで前から気になってました。
しかし外側はただの飾りらしい…。中身は平らなフィルターが数枚並んでる構造で表面積があまりないんじゃないかなと。残念な感じ。
持つと蓋がすぐとれるとか、水が入れにくいとか言われています。
電気を使わずエコ加湿! うるおいキューブ ミントーグリーン/セイエイ (Seiei)
¥1,575
Amazon.co.jp

このシリーズは見た目重視のイロモノで、いろんな種類があって楽しいですね。コップなどに入れて使います。贈り物にいかがですか。(誰にすすめているのか)
どこでもモイスチャー 自然加湿器 ピンク DM-10/エレメンツ
¥964
Amazon.co.jp
どこでもモイスチャー スワン パープル DM-90P/エレメンツ
¥1,164
Amazon.co.jp

↓暗闇で光るらしい。やだちょっとほしい。
どこでもモイスチャー キララ オレンジ DM-30/富士パックス販売
¥1,481
Amazon.co.jp
↓くまモンwwww
どこでもモイスチャー「くまモン」/エレメンツ株式会社
¥1,000
Amazon.co.jp

ちなみに自分の部屋で使うのはねこが蹴倒して水をまかすおそれがあるので躊躇しておりますよ…ねこ…。