先日、部屋に戻ると室温が36℃に

以前の部屋は西日ガンガンだったので42℃とかあったのでまだマシなのですが

さすがに暑い

電気料金的にも不経済

 

そんなわけで窓に断熱効果のあるシートを貼りたいなと思い立ったわけです

それでECサイトを見ていた

私の部屋の窓ガラスは目隠しになるような凹凸のあるガラスで

あれ?貼れないか?と思ったのですが

外側は平らなので外からなら貼れるかなと思って探した

 

マジックミラーみたいになるのとか

いろんな模様がついたもの

白いのとか色々あったのですが

日がまったく入らないのは部屋が暗くなるので遮光ではないものが良かった

メッシュのもあって、貼るときに気泡にならないとのことで

良さげかもと思ったのですが、

メッシュになっているだけにシートが伸びるとのレビュー

なるほど

私はメッシュになる分、接する面積が減るから粘着力が低くなるのを懸念していたけど

さらに伸びるとなると不安でやめた

なんせ外側に貼るからある程度耐久力がないといけないわけで

強風がふいてシートがどっかいったらもうどうしようもないわけですし

 

凹凸のあるガラスなので特に目隠しする必要もなさそうなんだけど

さらに目隠しになれば尚良いという気持ちもありつつで探していた

 

探していた時気が付いた

 

今まで貼ったことがなかったので気が付かなかったけど、

このシートって内側外側どっち側に貼るものなんだ???

ガラスの外側が平らなので外側に貼ろうとしてたけど…

 

 

見てると内側から貼っていますね…

 

ということは

 

このマジックミラー的な感じで外が見えるようになるシートって

外側から貼ったらミラー側が部屋の内側に向くじゃん…

 

 

それに気づいて買うのやめた

 

一応遮光カーテンはしていますが

断熱のために何か工夫しなきゃだめかな…