旅の目的をカミングアウトします!! | Amour 〜愛の欠片(カケラ)〜

Amour 〜愛の欠片(カケラ)〜

Amourは愛
心に刺さった愛のカケラ
官能の記憶

大人のひとに。

夜明けとともに、シドニーに着陸しました🛬

実は、アムールがこのところ続けてる旅は、この世界では「修行」と呼ばれている行動です。

JALグローバルクラブ(JGC)という、憧れのステイタス✨を獲得するため、飛行機に乗って「マイルを貯めることが最大の目的」の旅なんです‼️

達成条件を満たすためには、暦年の一年以内に、マイルのポイント(FOP=フライオンポイント)を5万マイル分貯めるか、又は50回飛行機に搭乗する(←こっちは正直難しい!)必要があり、かなりハードルが高いです。

5万ポイントって、ざっくり言うと、ツアーじゃない個人手配のチケットで、年に4〜5回海外旅行に行く感じです。
時間とお金がかかります。
ただでさえ出不精だったり、移動が苦手って言う人には考えられない世界ですよね。


マイルを稼ぐための航空機搭乗が目的で、宿泊もせずひたすら国内を往復したり、海外旅行の行き帰りに「ついでに沖縄まで」(←ついでか!?)往復してみたりと、その異常で本末転倒な旅が「修行」と称される所以です。
またそれを決行している、お遍路さんのような旅マニアは、畏敬の念を添えて(ほんとか?)「修行僧」と呼ばれます👨‍🦲

その点、アムールは目的地なんか無くても、移動そのものが旅の醍醐味と考える「元乗り鉄」ですから、この修行にはめっちゃ向いてます👍
機中泊で寝不足だけど、昨夜も楽しかった〜😄
機内で選んだ映画は、ずっと観たかった『オーシャンズ8』!!
アン・ハサウェイ✨久しぶりにハマり役👍


JALにはエコノミークラスを、座席もサービスもちょっとだけ良くした「プレミアムエコノミー」(通称「プレエコ」)という座席クラスがありまして、これに乗ることで効率良くマイルを貯めることができます。

ツアーや格安航空券だとマイルが大幅に減点されるルールがあるのですが、プレエコにはそれがないので、飛んだ距離が100%溜まるのです!

今回のシドニー行きも、プレエコを使ってポイント稼ぎしました。
プレエコの機内食はエコノミーと同じなのが残念。
(今回は写真の“シーフードメニュー”を事前予約しておきました)
シャンパン🍾とペリエが飲めるのがエコノミーにはない、せめてもの特典。

プレエコは、こうしてマイレージを稼ぎつつ、(ほぼ)世界中の空港ラウンジが無料で提供されるため、美味しい食事やシャワーなどでゆったり休憩しながら修行ができる。
いわば修行達成後の特典を「先行体験」しながらの修行の旅‼️プレエコ万歳です🙌
特典とマイルが欲しいだけなら、修行なんかせずに毎回プレエコに乗れば良いじゃないか🤔
…と思う方もいるでしょうが、やっぱりエコノミーよりチケット代が高いんですよ💦
でも素敵な特典は使いたい。

そのため、頑張って年間5万マイルを達成し、JALグローバルクラブのステータスを獲得することにより、このラウンジを毎回無料で使えるようにするのです‼️

(注)毎回ビジネスクラス以上に乗れる、お金持ちさんや出張族さんには、こんな涙ぐましい努力は無用です。

飛行機を眺めながら軽く飲んで…

JAL特製ビーフカレーをいただく。
チキンカツも載せちゃった😝

これこそが修行する皆さんの主な動機ですね。
クリーミィな泡まで作ってくれる、一番搾りのビアサーバー🍺
アムールはあまり飲めませんが、お酒もワインもあるようなので、飲んべえにはやめられない特典だと思われます。

他にも、良い座席が優先的に指定できたり、優先搭乗で早めに機内に入れたり、いろんな特典を味わえます。
さらにさらに、JALカード💳の高級なステータス(CLUB-Aカード以上)さえ持ち続ければ、この特典の権利がなんと!!一生キープされるという太っ腹なオマケ付き!
つまりは「生涯にたった一度だけチャレンジすれば良い」修行なのです😳

アムールはいま、彼女が居なくて一人旅し放題💦とか、色んな環境を考え、生涯一度を今年に設定したってわけです😅

ラウンジでのんびり夕飯を食べ、旅に出る旨のメールでもしていれば、あっという間に2時間ぐらい経ってしまいます。

いっつもギリギリだった私が、ラウンジ目当てで早めに空港に来るようになったという、思わぬ効果も生まれました🍀
その反面、腹一杯で搭乗するので機内食を残すようになりましたが…😅

そんなわけで、アムールは今年、いっぱしの修行僧となりました。
今回のオーストラリア旅行で🇦🇺年内ポイント達成の見通しもついてきましたよ👍
シドニーに1泊だけしたら、明日は移動します💦
休暇が長くないのもあるし、乗り鉄ばりに次へ移動したいのもある!!

そんな旅は今年で終えて、来年からはゆったり特典で、のんびり旅をしますよ〜😊
(ついでに、いつかはビジネスクラスの常連さんになろう!!)

引き続き、アムールの旅ブログをよろしく‼️
さ、少しは観光してこようか😆