朝夫が6時半過ぎに起きてきた。夫の準備がギリギリでバタバタしていた。夫はもちろんこどもの準備の手伝いはしない笑  子供を車に乗せた時に

私「あんまり文句言いたくないけど、遅刻しちゃうといけないからもう少し早く起きた方がいいかもね」

夫『やっとそう言う風に言えるようになったんだね!そう言ってくれれば俺もやる気になるよ』


なんか全部人のせいですごい笑


昼休みには相談センターと弁護士と両方連絡して、大変だった。弁護士はまた明日、明後日で連絡くれることになった。両親だけじゃなくて色んな方面の人が協力してくれていて心強い。


保育園にお迎えに行くと先生から

○○ちゃん今日荒ぶってて、おうちで何かありましたか?と言われた

うーんって感じにしちゃったけど

何か感じてるのかな?子供に申し訳ない。きっと保育園もしばらく通えないし、いつから通えるか、きっと退園になるんだろうな。やっと慣れてきたのに。私も準備頑張ったのになーとか複雑な気持ちだけどしょうがない!


帰宅すると夫もすぐ帰ってきた。ドラッグストアに行くという。特売日なので化粧水とリップクリームを買いに行く。実家にカードを置いてきたので無理と伝えたら、じゃあ明日とか、言われて。だったら特売日の方がいいなと思いほかのカードを渡して買い物に出かけたら。余分なもの、他のもの買わないでよって言ったけど、めっちゃお菓子とか、買ってきててほんと自分勝手!買い物依存性!


先生に子供が荒ぶってると指摘を受けたことを伝えると

夫『実家にいくといつも荒れてかえってきてない?』と言われた。

そして先生から朝荷物置き場が違ったので気をつけてくださいと言われた話をしたら

夫『おれが怒られるわけ?』

と不機嫌に。園のルールがあるから仕方ないでしょと伝えた。そんなちょっとの指摘で不機嫌になるなよー。


職場でいろいろ事件があり、その人の家族や周りの人達の気持ちを考えると涙が出てしまう。私も自分が感情が不安定なのもあると思うんだけど、心配で。そしたら夫が

夫『泣くの!?俺だったら探さないけどね。俺が保護された時どんな気持ちだった?泣いてた?』

とか聞かれて、うざいなと思った。

優しさとか思いやりとかない人だと感じた。