福岡に行ってきました!

1日目、お友達に教えていただいた、

世界にまだたった3人しかいない

お醤油ソムリエさんがいるという

福萬醤油さんのランチを頂きに、

天神へ行ってきました。

 
 
地下鉄天神駅から、徒歩でそう遠くないです。
 
外観はこんな感じ。
 
{70722844-199B-4CAA-BFB8-7C0215989AC9}
 

店内に入ると、お醤油ソムリエであり、福萬醤油の社長さんである、大濵大地さんが出迎えて下さいました。

 

まず第一声、

 

「お醤油は香りです!」

 

{C7317811-5C85-4449-8348-9BA207718D2D}

 

 

グラスで香りを味わいます。

 

左、直源醤油、丸大豆醤油「もろみの雫」

右、福萬醤油、ソイワン

 

私は左の香りが好きかな。

 

 

{D6DA8674-7C3F-4C95-8330-AEEF85DD75B3}

 

左、福萬醤油、お鍋と合わせるうすくち醤油

右、フンドーキン醤油、世界一木樽醤油

 

右は、世界一大きな木樽で作ったお醤油だそうです!

 

手前のお皿にある大根に付けて、味見することが出来ます。

 

 

{7D1CB23B-ABDA-43F3-82C3-D512F7157A7D}

 

 

福岡は美味しいお魚がとれるので、

 

お魚を料理して、臭みなどを醤油で消す、そういう使い方をするのがおすすめとおっしゃっていました。

 

鯛のガラ?で出汁を取った、おすましを少し頂いた後、左にある、塩分0のスプレー醤油を3プッシュします。

 

すると臭みが消えて、さらに美味しくなります!

 

 

実はこの後も、たくさんのお醤油をご紹介頂きました。

 

顕微鏡で菌を見れる話や、各県で持っている菌の話、九州では、味のあるお醤油の方が売れていることや、お醤油の保存方法の新事実など、熱い発酵トークが続きます。

 

 

 

{59B2AC03-2AD6-4C47-AC2B-6512BAA1080C}

 

 

ランチは、鯛茶漬け膳。

 

漬け込まれた鯛が美味しくて、お茶漬けにするのも忘れて食べてしまい💦

 

「ぜひお出汁もお使い下さい。」と、

 

大濵さんに突っ込まれました😁

 

 

{75E20420-3509-48C6-81A1-B852C9E9BC58}

 

 

赤いお皿は、福萬醤油さんの雲丹醤油

 

これも美味しかったハート

 

贅沢なお醤油ですね!

 

 

{99FB6F59-C917-4A44-B26F-DAC0DCC3EEF2}

 

 

続いて、2膳目、卵かけご飯も頂くことができます。

 

こちらは、卵かけ専用醤油の中から、好きなものを選ぶことができます。

 

私は青の、有明のりだし入りを選びました。

 

卵ではなく、ご飯の方に、お醤油をたっぷりめにかけて、頂くのですが、

卵を入れる前のお醤油ご飯もすごく美味しくて、今度から、利き醤油では、ご飯をお出ししようかな。。。

 

なんて考えながら頂きました。

 

 

 

{B921684A-69AA-4FBE-A1C8-988465B23CAC}

 

 

 

最後にデザートのヨーグルトまで出てきます。

 

こちらにももちろん、お醤油を。

 

「ヨーグルトにかけるスイーツ醤油(右から2番目)

ぶどうフレーバー」

 

をかけると、これまた美味しいデザートに!

 

 

{F529AC69-1C9C-4C6C-BA2D-3F04ED30EF7C}

 

 

お味噌の話も伺っていたら、特別に(?)橋本醤油さんのお味噌も試食させて頂きました。

 

橋本醤油さんのある、熊本県味噌天神があることで有名らしく、毎年10月25日には、「味噌天神祭り」なるものが開かれるそうです!(✽ ゚д゚ ✽)

 

「やっぱり手作りのお味噌はいい!

 

女性は特に、手作りのお味噌を食べていたら、絶対美しくなれる!

 

コラーゲンなんてサプリより、絶対お味噌がいい!」

 

と大濵さんもおっしゃっていました。

 

私も、だいたいの健康問題や、メンタル問題は、

 

手作り味噌が解決してくれると思っています。

 

http://www.hashimoto-shoyu.com/item/55001/

 

 

{2F9162FA-C68E-413D-B17B-33D9D7AB2B9D}

 

物販コーナーの品揃えも豊富です。

 

日曜などは、香港など海外からのお客さんも多いそう。

 

 

 

{F89EF605-BEFC-4C40-8D4A-6D5C2DC33505}

 

 

{98D52304-98DC-4C46-A8D2-145BA59D5F82}

 

今回ランチを頂いたのは、バル福萬醤油さんですが、

バル福萬醤油WEBサイトのドメインは「soywine.jp」。

醤油は大豆のワイン赤ワイン

なんておしゃれで、わかりやすい!!

ステキです白ワイン

 

 
{0A2F5A74-11EC-46CA-A208-1607E9CC533C}
 
購入した、こちらのお醤油は、
今後のお醤油教室の利き醤油の時に、
甘口醤油として登場させたいと思います!
 
だしは、みそまるに使えそうですウインク
 
 
 
発酵教室のヒントになる事が、いろいろ知ることが出来た楽しい時間でした。
 
みなさんも、福岡に行かれた際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?
 
 
 
 
 
福萬醤油
ランチご予約電話番号 092-737-8920
福岡市中央区天神3丁目6番9号