面接と学力テスト


前日の積雪で
ベチャベチャの道路状況のなか
特別支援学校の面接へ
息子は面接前に学力テストがありました
国語、算数の問題だったようです
出来栄えは「ん〜難しかった」らしい
どのくらいできるのかを知るだけで、その子を評価するわけではないらしい
と中学校の担任が言ってた


保護者はその間、待機してました
広い教室は、めちゃくちゃ底冷えして寒かった
カイロであったまりながら足元は曲げたり伸ばしたり
軽くストレッチ
1時間半の待機は長かった〜


面接も無事終わり
今月下旬の合格発表を待つだけ
でも、その当日の持ち物や提出物のプリントは配布されてるし
すでに準備を進めてますけどね
学校指定の校内着などの採寸もあるし
入学できませんとかは無いでしょう


でも一応合格発表を確認するまでは
なんだかふわふわした感じで落ち着かないです






SSW訪問



面接の次の日はSSW訪問日
学校での学力テストや面接の報告をしました
入学の準備に取り掛かっていますと伝え
ひと段落着いたと区切りがついたのもあり
今回の訪問が最後となりました


小4から6年間定期的に訪問してくださり
色々と助けてもらいました
感謝と感謝と感謝で、いっぱいですお願い


SSWからは
『これまで学校の進学など、保護者の方が決め、それに沿って息子さんは動いてきたけど、これから学校に行く息子さんは、自分のことを自分で決めて、保護者の方はその息子さんの意思を尊重して、サポートする側に立っていくことになります』
とメッセージをいただきました


4月から自分の力で生きていくための場所(学校)へ
息子にとってより良い環境と支援があると思うので
息子を信じて
学校の先生方を信じて
実際は、口出し手出ししそうになりそうだけど
私も気持ちの軸をしっかり持ってサポートしよう


入学まであと2ヶ月弱
入学式いつなのかはわからないけど
まだ昼夜逆転中だけど
そんな自由気ままなフリータイムは
あと少しだよ、息子くん!


長かった不登校も晴れて卒業できるかしら、、、
いや、卒業です!!





日めくり



たぶんはじめて買ったと思う

日めくりカレンダー





ロフトで、パッと見てかわいいキューンと一目惚れ
かわいい猫たちもたくさん登場するし
見てて飽きないし
毎朝めくるのが楽しみです爆笑
日にちの語呂合わせで「〇〇の日」てのも
ユニークで面白い


ちなみに2/9の今日は『服の日』だってドレス
ふぅ〜ん
めくったカレンダーの収納BOXもあって
こういうのも好きだな
捨てるの勿体無いしね〜


毎朝の楽しみな日課笑ううさぎ気づき
声に出して、日にちと〇〇な日!を確認してニコッと笑い1日をスタートさせてます笑
なんとなく、いい日になりそうな気がするんですよね〜へへへ
単純過ぎかな、、、