【中の人】寺田農さんを悼む



読者の方どうもこんにちは。脳内フリーターズの中の人葛井がお送りいたします拙いお喋りプログラム「ポケットに内部事情がいっぱい」でございます。。よろしくお願いいたします。
今回の話題はこちらの話題です。俳優で声優で数々の大きな仕事を残してこられました。寺田農さんがお亡くなりになりました。81歳でした。ご冥福をお祈りいたします。



寺田農さんといいますと、アニメ『天空の城ラピュタ』の悪のラスボスであるムスカ大佐の話が出てくることが多いのですが、寺田さん自身にはあまり良くない思い出もあるようで寺田さん的には複雑な作品だったようです。



しかしそれでも寺田さんの素晴らしい仕事によりいまだに語り継がれるべき代表作であることは間違いありません。
ちなみにムスカ大佐のオファーのきっかけとなったのは映画『ブレードランナー』のルトガー・ハウアー演じるロイ・バッティの吹き替えをしたことらしいです。それをラピュタ関係者が観たことが起用のきっかけだったようですね。しかしわたくし吹替版を観たことが無いのです(苦笑)。実際『ブレードランナー』のルトガー・ハウアーは非常に魅力的なキャラクターです。この映画はルトガー・ハウアーという俳優の魅力に触れる映画だと思っていますので、その吹き替えをしていたのが好きな俳優である寺田さんという事実を知り非常に観てみたくなっております。機会があれば観てみたいですね。


そしてこちらのニュース記事にもありますが寺田さんというとわたくしにとっても特撮ドラマでの印象が大きく残っています。


ラスボスだったりコミカルな宇宙人だったりドラマのキーパーソンだったりと数多くの作品で大きなインパクトを残しました。年明けまで放送していた『ウルトラマンブレーザー』でもかなり重要な役回りでした。その存在感は唯一無二で、まだまだ先の仕事が見たくなってました。当て書きしたくなるような演技なんですよね。クレバーそうでつかみどころの無い感じで威圧感があるのにチャーミングみたいな奥深いキャラができる俳優さんですからね。そういうラスボスは寺田さんに演じてもらいたくなりますよね。
そういうわけで寺田農さんには数多くの仕事で楽しませていただきました。楽しい時間をありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
それでは今回ここまでございます。読者の方お付き合いありがとうございました。また次回です!

【終劇】

〈制作スタッフ〉
葛井 徹(中の人)

〈文責請負人〉
葛井 徹(中の人)