​🦷✨️



どうもおリスです🐿













今回の投稿は、
前回の投稿を読んでからの方がより楽しめます。












高校入学と同時に歯の矯正第2章開幕。











中学卒業と同時に歯の表面のよく見る矯正はとって、今度はマウスピース生活です。





歯の裏につけて、見た目からでは分からない感じです。










本当は食事の時以外つけなければいけないのですが、うーん。







演劇部に入っていたので、どうしても滑舌が悪くなるのが嫌で寝る時だけつけていました。










でもあの生活習慣が原因で寝る時もしばしば忘れてしまうように、、。


それはこちら









それが続くうちに少し歯並びが、、

また少しガタガタになってしまいました、、。

少しね。





でもここからはどうすることもできないし見た目では分からない?感じなのでこの歯並びのまま生きますが、、。














そして第3章、大学生になってから現在まで、

マウスピースに前歯のワイヤーがついているものを寝る時だけつけています。











ここまでで既に8年、、。



最近は3年以内に矯正が終わったというのをSNSのインフルエンサー達が言っていて、

あぁ私いつ終わるんだろうと思ったこともあります。












でも確実にあの時親が矯正をするという決断をしてくれて本当に良かったと思っています。










お金はもちろん100万以上かかってしまうけれど、

それでもやる価値はあります。









コロナでマスク生活が普通になって、

でもいまやっとマスクを外すことができるようになって、初めてその人のマスクをとった顔を見ると、たまーに


あれ、歯並び、、。


と思うこともありました。











それくらい大事です。

これから人生の半分以上をこの綺麗な歯並びで過ごせると思うととても嬉しいです。











これ以上言うと歯の矯正の勧誘かなにかですか?と言われそうなのでこれでやめておきます。











以上、私の歯の矯正事情でした。。