13時45分発の、日本航空で、ローマ・フィウミチーノ空港へは、ひとっ飛び。

定刻18時30分には、ローマに着きました。

日本の航空便に乗る、というのは、安心感がありますね。

CA諸氏の細やかな気配りは、日本ならではだと、思います。

さて、今回は、個人手配の旅、という事で、フィウミチーノ空港から、ローマの町中へは、自力で行かなければなりません。

ツアーだと、空港から、バスで、そのままホテルまで連れて行ってもらえるはずですが・・・

言葉も事情もわからないイタリアで、一体、どうやって、町中まで行けばいいのやら・・・・・

空港からホテルまで、送迎も頼めるようですが、5千円とか、1万円とか、やたら高い値段。

そんな高いお金は払えない、という訳で、フィウミチーノ空港から、ローマ・テルミニ駅まで、電車に乗ってみました。

「レオナルド・エクスプレス」という、直行列車が、あるはずなのです。

あぁ、でも、しかし、駅の場所わかるだろうか。

不安で一杯・・・

空港からの入国作業は、人の流れに沿っていって、かなりスムーズ。

バリ島で、入国するのに、1時間位かかるのに比べると、なんとイタリアへの入国の早いこと。

他の人とお喋りしている係員が、ペン、とパスポートに印を押し、その後、税関では、「no declare」の方から出ると、またもそこの係員は、お喋りをしていて、私など、一べつもくれずに、素通りさせてしまいます。

(入国時は早いですが、出国時、航空機に乗る際のチェックは、きっちりやっています。帰りは早めに空港に行った方が、よろしいです)

空港から、駅へ行くのは、どうしたらいいか、と悩みつつ、駅の表示に沿って歩く事数分。

途中、ひと気のない、暗めの道もあり、不安になりましたが、ちゃんと、鉄道駅(フィウミチーノ・エアロポルト)に出られました。

駅には、切符自販機も、窓口もありましたが、すいていた窓口へ。

ここから切符を買う人は、観光客が多いわけだし、ほとんどの人が、テルミニ駅へ行きたいわけなので、窓口では、余計な事は言わず、ただ、

「ウノ、テルミニ、ビリエット」

と、ただ、単語を並べてみました。

日本語にすると、「1、テルミニ、切符」ですか。

ひどいもんですが、ちゃんと、切符は買えました。

値段は、11ユーロ。

ガイドブックには、9.5ユーロとなっているのもありますが、現在は、11ユーロになっているようです。

テルミニ駅への直行列車は、車体に、めだつ絵が描いてあるので、乗り間違いがありません。

レオナルドエキスプレス

列車は自由席で、あいている席に座ります。

席について、ほっとした所で、切符に打刻していない事に気がつき、あわてて再びホームへ。

イタリアの列車では、ユーロスター等を除き、切符に必ず打刻しないといけないんですよねぇ。

駅に改札はありませんが、打刻が、その代わりなんですかね。

荷物を抱えて、あたふたとホームに戻り、黄色い打刻機でガッチャンと切符に印を押し、改めて、列車内へ。

列車は、時間になると、音も無く発車します。

ホームにベルなど鳴りません。

この列車は、どこ行き、などという放送もありません。

だから、乗る前に、しっかりと掲示板を見て、どの列車が、何番ホームから、何時に出る、と自分で確認しないといけません。

私の乗った列車も、定刻19時5分には、音も無く発車しました。

そう、18時30分に、飛行機を降りて、30分後には、列車に乗れていたんですよ。

まるで、日本の国内旅行みたいな、早い接続でありました。