お米が無い? | orionのひとりごと ☆パク・ヨンハ.......永遠に☆

orionのひとりごと ☆パク・ヨンハ.......永遠に☆

☆見つめ合う 星と星は 遠く離れているとしても いつだって 近くにいるから☆
2010年6月 "Stars"歌詞より

近所のスーパーのお米の棚が、見に行った2軒とも、ガラガラですびっくり

 

あるお店は、3分の1位しか置いてなくて、もう一軒は、せいぜい半分程度あせる

 

3分の1位しか無いお店の棚の空いている部分には、なんとパック入りのご飯が山積みに。

 

調べたら、昨日付けで、こんな記事ありました。

 

「スーパーに米がない」SNSで“米騒動”心配する声も… 農水省「93年とは状況違う」冷静な対応を呼びかけるワケ(弁護士JPニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

まとめると、「農水省の担当者」の話は、こんな感じか?

 

「一部いろいろな事情があったとしても、たとえば1993年の大凶作とは状況が全く違う」

 

 

「ただ、一部の銘柄や流通の段階、それから仕入れの仕方によっては、一部の小売店などで、なかなか仕入れができないといった状況が出ていることも間違いありません」

 

「現在はちょうど新米が出回るまでの入れ替わりの時期です。こうしたことから、局所的に不足感が出ているのかなと思います」

 

「現在の価格や在庫は著しく厳しい状況にはなっていませんし、備蓄米制度といった備えもありますので、慌てずに、安心していただければと思います」

 

 

普段、いつ行っても棚いっぱいに並んでいる状況に見慣れていると、ちょっとびっくりガーン

 

幸い、我が家には、まだ在庫があるので、ほっ照れ