河内長野市三日市町駅徒歩1分個別指導の学習塾 『オリオンアカデミー』

河内長野市『オリオンアカデミー』です

南海高野線「三日市町駅」徒歩1分

小・中・高対象の個別指導学習塾

無料相談・無料体験会へのお申込み受付中。

地域に根差した学習塾を目指しています。


テーマ:


オリオンアカデミーの渡辺です。こんばんは(^^)

今日は大阪は雨です。全国的にも雨模様のようですね。


河内長野市三日市町駅徒歩1分個別指導の学習塾 『オリオンアカデミー』
こんな中、歩いていて、靴下が濡れてしまいましたが、着替えのを教室にストックしていたので、快適です。

さて今日は便利なITの技術を手に入れた世の中で、その分、生まれた間を何にどう使うかということなんですが。

私の場合、学習塾なので、そういう意味では、関係のない生活をしている方には思いも寄らないことかもしれませんが、ITをお使いの方には関係あることもあると思います。

20年前になくて今あるのがITです。正確いうと、前もあったのですが、高価で大型だったものが、一般化して安価、小型になりました。

学習塾においては、その授業管理の1つの手法として、今までも使われていますが、その進化、そして情報処理、分析の能力は人間のそれをはるかに超えています。

ICTという用語があります。ご案内のように、わかりやすくいうとITを使うのは人間なんで最も大事なコミュニケーションのCをITに取り入れたものと理解して下さい。

このICTを取り入れた教材をオリオンアカデミーでは導入、活用していますが、その1つとなるのが「すらら」というゲーム感覚で双方型のアニメーションが語りかけてくるソフト教材です。

この説明はここでは「すらら」社のサイト にゆずりますが、20年前にはなかったこの技術を取り入れたことにより、


学習塾において大きな変化が起きています。まず学習記録の情報処理、分析が効率的にできることで、個人の苦手、弱点分野がすぐわかり、次回の授業内容や今後の学習計画に即座に反映できます。

またその記録を生徒、保護者とも共有することができます。

毎日、何をどれだけ学習して理解度はどうであったかが、保護者にメールで連絡できます。などなど。

そういうことは実は、今に始まったことではなく、従来から優秀なもしくは気の利く、塾や講師によりアナログ手段でなされていたことです。

しかし大手塾だけでなく、ICT教材の導入により、優秀な、気の利くということではなく、個人塾でも標準装備化されたという状態なんです。

今の子どもの親世代が子供の頃にはまだ標準装備されていませんでしたよね。

だから、親世代の中には、心配な方もいるかもしれませんが、子どもはIT機器については大人より適応力がありますので、それ自体は問題はありません。

ここまでお話しした上で、こういうことが標準装備されたデジタル化された学習塾においては、これから単に知識を教える、効率よく、などというものは当たり前でそれよりも、


もっとアナログ的などう生徒が頑張ろうとやる気を出すかという、保護者をも巻き込んだ生徒のモチベーションアップの面など、さらなる創造的な付加価値を求められることになっています。

従来の個別指導とはいえども、マスマーケット志向の人海戦術的な個別講師による、つまり画一的なマス授業手法、場当たり的な方法ではなく、

真の個別指導と言える個人別の感性を考慮にいれた、より高度にカスタマイズされた学習カリキュラムの設計(デザイン)と人間的コミュニケーションに時間価値と授業価値をつくりだす。

といったことにエネルギーを注いでいくことになると考えています。


私のアカデミーでは、ビジョン、ミッションとしてもかかげておりますが、生徒さん一人一人が主人公である「学習ストーリー」の体験プログラムとして授業コースを考えます。

具体的に言葉で説明すると、例えば、英語や数学といった「科目」に生徒さんの「理解度」を加味して「基本」コースなどとして、従来はカリキュラムを組んでいましたが、


「モード」という要素を入れてその生徒の感性を考慮にいれたプログラムを掛け合わせます。

「モード」とは生徒の個性、感性で趣味、嗜好、興味、関心、どんなタイプかなど感性の部分です。先生側の感性も出ると思います。

従来型の学習カリキュラム=「科目」×「理解度」


新しい学習カリキュラム=

「科目」×「理解度」×「モード」 です。


でも実はこれは新しいことではなくて、従来からこれも優秀な塾、先生がアドリブでやる気を引き出すためにやっていたことなんです。


そういう意味では、進化して学習塾も知的学習エンターテイメント業という業態、分野になるのかもしれませんね。


学習するのは生身の人間なんだから、悩みや問題があっても、行動して解決していく、一人一人の体験が成績アップにつながる!そうなりたい!という人を応援するために!


さあ、いま見たら雨やんでいました、笑顔で、いい時間を!


オリオンアカデミー「モード」プログラム導入について


オリオンアカデミー「ビジョン・ミッション」


読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

オリオンアカデミー:渡辺 聡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。