4年生になりました | 東京タワーといっしょ!

東京タワーといっしょ!

結婚10年目にようやく恵まれた息子は、333gのミニミニくんでした。仕事と育児と家事にてんてこ舞いの母が、あれこれと書き綴ります。

ずいぶんと日が空いてしまいました。

その間、仕事の分担が増えたり、息子の進級に向けてこれまでの成育歴、困難なこと、努力していること、学校にお願いしたいことなどをまとめたファイルを作ったり、スクールカウンセラーさん、新旧の担任の先生とそれぞれ面談をしたり、息子が新しい習い事を始めるための手配をしたり、息子の誕生日祝いに鴨川に旅行に行ったり、胃カメラを受けたりと、何かと忙しく過ごしていました。




一番の悩みの学習のことについては、正直難しいです。
すべてが壊滅的というわけでもなく、テストも得意な雑学系の社会や理科、国語のある分野は90点台を取ってくることもあるのですが、とにかく漢字を使った文が書けない→ひらがなを書くのもいっぱいいっぱいで、そっちに追われてまともな作文が書けない。

それと算数も数字の書き写しが難しいのと、うまく数字が読めないので計算ができない。また応用力がない。
今、兆までの大きな数字をやっていますが、500億の100倍は、とか意味不明になっています。

こちらの希望として、漢字テストは別として文章を書く問題は、漢字を使わなくてもOKにしていただきたいと出しましたが、新しい担任の先生との面談で、それだと中学に上がる試験の作文に通らない。オールひらがなの作文では0点だと言われました。

これまで3年間同じ担任の先生でしたので、情もあってかハッキリと言われていなかったのですが、今のままでは進学は難しいようです。

さらに今度の4年生の先生は割り切りが良い方みたいです。
勉強以外は友達とも仲良くやっていて問題はないけれど、これから勉強は難しくなるし、ただ座ってお客様でいるよりは、合った学校に行ってはどうかと言われました。


「息子は知的には正常なので知的障害の支援級には入れないので、普通級でやっていくしかないんです。
地元の学校の特別支援教室は週一回ですし、情緒の療育的なことはしてくれますが、個々に応じた学習を与えてくれるわけではありません。
息子にあった学校や塾があるのなら、ぜひ教えてください。
そういった場がないので、勉強ができなくてもリラックスして楽しく過ごせるようにとここに通っているのですが。あるのならとっくに転校しています。
先生はご存じなんですか?」

まぁ、そんな所ないですよね。先生、苦笑いしていました。

息子がここまで毎日楽しく過ごせているのは学校のおかげです。
喧嘩したいわけでもないので、「息子が勉強を分かるようにして欲しいと、期待はしていません。学級運営に支障がない範囲で目をかけてやってください」
とお願いし、中学がどこにいくことになっても合理的配慮を受けてきたという実績が大事になるので、一学期に一度でいいから配慮のある状態でテストを受けさせていただきたい、などの交渉をしてきました。

夫とも話し合ったのですが、まだ残り3年あるうちにハッキリと言われてよかったなと
本当に息子が今の中学に上がりたいのなら、最低限の漢字を交えた作文を手で書けるようになる、算数を解けるようになるよう、頑張ればいい。
でも、障害で漢字が書けないならタイピングしても良いとか他の方法を認めてくれる学校もあるかもしれない。
だから、今から真剣に色々な学校を視野に入れつつ、息子自身もできないから仕方ないと投げるのではなく、自分のできる方法できちんと学習していかなくては。

息子には夫から、公立なら試験を受けずに入れるけど、今の中学に行きたいなら苦手なことも頑張る必要があること。
息子が希望するなら、お父さんもお母さんもおじいちゃん達も、家庭教師の先生も応援するし、まだ三年あるから今からやれば間に合うこと。
でも他にも、もっと楽しい学校があるかもしれないから、いろんな所を見に行こうと伝えました。

親の勝手な考えとしては、中学まで今の学校にお世話になって、高校は都立のエンカレッジに行けたらいいと思っていたけれど、なかなか理想通りには運ばないものですね。
でも、転校してほしいほど息子が迷惑なのかと、言われた日はさすがに落ち込みましたが、今はやるだけやってみよう! となんだか少しワクワクしてきました。

息子はすごく運が良い子なので、案外これをきっかけに良い道が拓けるかもしれません。
とりあえず私も帰宅した途端にダラけるのをやめて、息子と一緒に勉強します。
やるぞー!